TAMISA

2022年の締めにいかがですか?

こんにちは。はなです。

今年も12/28(水)に「太陽礼拝108回」が開催されます!
太陽礼拝とは、太陽の恵みに感謝とお祈りを捧げる目的で行なわれていた、インドの伝統的な祈りの方法です。次第にヨガの動きの一つとして、現在は取り入れられているそうです。太陽礼拝の動きの特徴は、息を吸いながら1つの動作、吐きながら次の1つの動作と、呼吸に合わせて前屈や後屈などの動きを行なっていきます。
体全体の筋肉を動かしていくことで柔軟性がアップする効果や、血液循環が良くなることで、体の冷えやコリの改善などの効果がもたらされると言われています。頭にも酸素が行き渡ることで、気持ちが落ち着いたりスッキリする効果もあるそうです。数回行うことで、これらの効果は現れてくるそうですよ!

では、なぜ108回もやるのか・・・
108回=煩悩の数のため、太陽礼拝を108回繰り返すことで煩悩をひとつずつ消していこうという意味があります!除夜の鐘と同じ意味合いなので、馴染みがありますね。

去年の「太陽礼拝108回」私も参加しました!上の写真は去年の画像と実際に行った12のポーズのイラストです。
ヨガを始めてそんなに月日が経っていませんでしたが、無事に私も参加することができました。最初の方はポーズについていくことに必死だったので気づいたら10回、20回という感じでしたが、90回目を過ぎた辺りからは時間の進みが遅くなった気がしました。ですが最後までやりきると、達成感がすごく、清々しい気持ちになりました!!!
去年の感想はInstagram「ヨガひよっこ体験記」にありますので、よかったら見てみてくださいね!

体力に自信がない方でも、自分のペースで休憩しながら参加できます。108回という回数にこだわりすぎることなく、やってみようかなと挑戦してみることが大事なことだと思います!
気になる方はぜひ挑戦してみてください!私も参加する予定です(^o^)

12/28(水) 10:00~12:00
太陽礼拝108回〜マインドフルネスを深める
Tamaki & Bhakti Rie


・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776