TAMISA

心の柔軟性を育むこと。

こんにちは、えりです。いつもお読み頂きありがとうございます。
京都の秋、美しいですね!毎日幸せです。毎朝、鴨川沿いをサイクリングしながら、朝日を浴びる時、「最高かよ!」と、ひとりツッコミ入れてます。みなさんは、秋満喫してますか?

幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンを分泌するのに良いのが、太陽を浴びること。
カナダのモントリオールに住んでいる頃、冬は日照時間が短いので、鬱病になる人も少なくなくて、ビタミンDのサプリを摂る事が、割と普通でした。帰国してからは、太陽を浴びれる度に、感謝する次第です。笑

今日は、ここ最近、いつか参加させてもらった、外ヨガのおはなし。
原っぱで練習する、「原っぱヨガ」ヨガです!ガイドしてくれたのは、TAMISAでも長い間、レッスンを担当されていたYumiko先生ですよ!

風が頬にあたる感覚、鳥の囀りと木々の音、見上げれば真っ青な空。それらは、美しくて心地よく、リラックスできる反面、正直なところ、最初は、虫と蚊との戦いでした。シャバアサナからスタートしたレッスン。私は、蚊に刺されまくりながら、このまま顔がぼこぼこになってしまうのではないかという被害妄想と、「痒いけど、かけない」フラストレーションを、ひたすら観察していました。笑。そう、全ては過ぎ去るんです。前半のシャヴァアーサナの後は、それぞれのアーサナをとることによって生まれる感覚に、意識が向かったので、楽しんでいましたよ!

いやはや、外ヨガいいですね!大地に根付いて、空に伸びるんだもの。この体を使って、大きな地球を感じている感覚です。いろんな環境で、いろんな場所で、いろんな先生の元で練習すること大切だなあとつくづく感じる今日この頃です。新しい環境は、それに対応する柔軟性を育むものです。

TAMISAには、たくさんの先生と、たくさんのスタイルのヨガがあります。ぜひ、みなさんも、いろんな体験をして下さいね。慣れ親しんだ環境を、たまには変えてみて、新しいクラスに挑戦する時、気が散ってしまったり、困惑したり、混乱することもあるかもしれません。その難しい環境が、私たちの心の柔軟性を育む機会です。

明日は、朝一番のクラスを担当させてもらいます。ヨガと瞑想の1時間のコンパクトなクラスです。オンライン同時配信ですので、お家からのご参加も、ぜひ、お待ちしてますよー!



11月13日(日) 三条スタジオ

Hatha Meditation / Eri 
ご予約はこちらから

pagetop

TEL075-212-0776