TAMISA

ヨガをこれから始める方へ、始めたばかりの方へ

こんにちは。はなです。

私がTAMISAに来てヨガをするようになってから約1年経ちました。これまでたくさんの先生方の様々な種類のヨガを受けてきました。それぞれのクラスの感想はInstagramで見られますので、よかったら見てください!
今日はそんな私の1年の変化や感じたことなど書いてみようと思います!お付き合い下さい(*´ー`*)

最初にヨガを始めた時は、ヨガって健康に良いらしいし、まぁやってみるかくらいの感覚で始めました。
ヨガをやってこなかった私にとっては、どのクラスでやることも新鮮で面白く、先生と同じポーズをとるためにキョロキョロしながらヨガしていました。
今振り返ってみると、当時はポーズの正確さを重視しており、初めてのことばかりだったので自然と力も気合も入っていたと思います。リラックスもしていましたが、自分の内面に意識が向くというよりは、ポーズのことや人からどう見られているかなど、外側に意識が向きがちだったように思います。
あと、ポーズの名前がカタカナでほっとんど覚えられなかった記憶もあります笑

↑ヨガを初めて間もない頃です。腕を伸ばすことに必死で肩に力が入っていますね。下半身もしっかりしていないので、押したらすぐに倒れそうです!

↑楽しそうですね。この頃はよく肩に力が入りすぎていると言われました。ですが私自身は「えっ?こんなに力抜いてるつもりなのに!?」と毎回毎回思っていました。

↑どうしてもこのポーズがやりたくて、Yuumi先生に手伝ってもらいました。Yuumi先生の支えなしでは、キープするどころかすぐ崩れ落ちました。

↑「ヨガ=ポーズをとる」と思っていた私にとって、ヨガクラスで好きなように動いて踊る内容のクラスもあると知って驚きました。すごく楽しかったことが今でも強く印象に残っています!

↑先生にアジャストしてもらえることで、ポーズのコツが掴みやすいです。ヨガ始めた頃は、ポーズを支える筋肉が鍛えられていないので、ちょっとキツイなと思いながらも頑張ってキープしていました。Yuka先生可愛いです。

↑脱力しながら動くという今までやったことのなかった動きをする太極拳やカンフーは、その難しさゆえに何回もクラスに参加していました。最近参加できていないので参加したいです!

↑だんだんとヨガを続けていくと、Akino先生にもたれてはいるものの、がっつり支えてもらわなくてもこのポーズができるようになっていきました!

↑数々のヨガを受けていく中で、全身を使ったポーズ以外にも胸や顔の緊張を軽減させるポーズ(ライオンのポーズ)なども体験しました。写真を見る限り、緊張緩和のポーズなのに顔に力入りすぎているので、いつかまたリベンジします!

↑いつしか運動量が多く、難易度も高めなアシュタンガクラスに参加できるようにもなりました。参加した次の日から3日間筋肉痛に悩まされましたが、本当にさまざまなヨガクラスがあるなーと感じました!

●約1年ヨガをしてわかったこと

①体型の変化は人それぞれ
よくヨガの効果に「体重が減る、痩せる」などの文言を見かけますが、私の場合は体重が増えました。ですが見た目は腰回りがシュッと細くなったり、太ももやお尻周りなどが程よく筋肉がついた気がします。そしてもともと猫背がひどかったのですが、背筋がついたからか、無理に胸を張らなくても自然と姿勢良く見られることが多くなりました。とはいっても、ヨガをしなくて時間が経つと背中が丸くなりますし、最近は寒くなってきたので猫背になりがちです。
人それぞれ筋肉量も違えば柔軟性も違い、変化のスピードも異なりますが、変化してもそれで終わりではなく、適度に体を動かしバランスよく体に筋肉をつけ、その状態を保つことが大切なのだなと感じています。

②ヨガに慣れるまでは自分に集中することは難しい
私は最近になってようやく、ポーズの細かな部分にまで意識を向けることができたりポーズの感覚も掴めるようになってきました。それまではどちらかというと、ポーズの出来具合に強く意識が向いてしまったり、他ごとを考えてしまうことも多かったり、クラスの流れ(ポーズ)についていくのに必死だったりすることが多かったです。
ヨガをする頻度は変わりましたが1年続けてきたからこそ、苦手なカタカナのポーズの名前も無意識に覚えてきて、インストラクションだけでもヨガができるようになったり、あんまりやったことのないポーズでもなんとなくどこに集中すべきかわかるようになったりしたことで、自分の体の変化に集中することに時間をかけられるようになりました。立った時の体の中心軸や、足の裏全体が床を踏み締めている感覚、引っ張り合う体の感覚などインストラクションではよく聞くフレーズたちが自分の中でもわかるようになって嬉しいです!

③日によってやりたいヨガが変わる
今まで「一番好きなヨガはなんですか?」と聞かれる事が何回かあり、その度に私はどのヨガが好きなんだろう?と自問してきました。そして毎回、「その時の気分や調子によって変わります。」と答えてきた気がします...多分。
最近は本当に、その時々の気分や調子でやりたいヨガが変わるなと感じています!元々気分の起伏が激しい私ですが、最近はその起伏がゆったりとしてきた気がします。ですが、生理前には気分がめちゃめちゃ落ち込むこともあり泣きそうになることもザラにあります。そんな時は体も重ーく感じるので、落ち着いたリラクゼーション要素が強めなヨガをしたい気持ちになります。反対に気分が少しノっている時には、移り変わりの早いアップテンポなヨガをしたくなります。もちろんヨガをせずに家に帰って布団に包まりたい!!!!という日もありますが、そういう時には無理にヨガはしません。なんか体を動かしたいけど、普段のヨガのタイプとは違うなと思ったら違うタイプのヨガをしてみたら良いと思います!多種多様なクラスのあるTAMISAだからこそ、いろんなヨガを試してみてくださいね!

ツラツラと長く文章を書いてきましたが、無理せず細く長ーーーくでも続けていく、ということが体にとっても心にとっても良い気がします。私はこれからもヨガを続けていけたら良いなと思っています!2年、3年・・・と、もし続けていったらどんな変化が起こってくるのでしょうか?楽しみです!

最後に、できるようになったポーズや昔と今のポーズのビフォーアフターを載せようと思います。

 
 
 

←最近練習をして、ようやく支えなしでできるようになりました!!!

 

→そこからまた練習をして足を組むこともできるようになりましたが、毎回できるわけではなく、調子が良いとできる感じです!

 

←壁にもたれてズルして撮ったポーズです。この時は壁がないと倒れてしまい、できませんでした!

 

→今日ちょうどJoe先生のクラスが三条寺町スタジオであったので、もう一度再現してもらいました!壁を使わずにできて感動しました✳︎1年前とほとんど変化のないJoe先生にも驚きです。

 

←苦手なこのポーズ!肩で前に押しやろうと必死ですね。

 

→このポーズに関しては今でも苦手です。ですが少しだけ柔らかくなりましたね。無理せず、深めていきたいと思います!

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776