TAMISA

ベンガラ染めを学ぼうWSのご案内

こんにちは、マユコです。今日はもすぐ開催されるワークショップについてご案内させていただきますね!みなさんはベンガラって、ご存知ですか?あまり聞きなれない言葉ですよね?酸化鉄が主原料の染料で、土から採れて土に帰るため、とても環境に優しいのだそうです。また、水と染料のみで染めることができるので、安全で簡単なのです。今回は、講師に染色作家の小渕ユタカ氏をお迎えして、実際に染色を体験してみます。染料を購入することもできるそうなので、染め方を学んだあとは、日々の生活のなかでも活用していけそうですね!

講師:小渕 ユタカ

古色の美ベンガラ染め職人。日々の仕事は顔料を乳鉢で擦り、色を作ること。土から多彩の色をうみだす。ベンガラの色の文化と土の色の美しさを伝えるため日本のみならず海外でもワークショップを開催。染色作家としても活動。国内外で作品を発表。ベンガラの新しい可能性や表現を追求している。

古色の美のテーマの一つに「暮らしの中の染色」があります。それは現代の暮らしの中に染めものが溶け込むということ。掃除、洗濯、家事のように日常的に染めものをする、そんな願いがあります。

古色の美の作る染料は土に帰る環境循環型の染めものです。水だけで簡単に染められて安全。だれもが楽しめる。各家庭で気軽に取り入れて染め文化が定着することでものを大事にすること、自分でもの生みだすこと、喜びを生み出すこと、そして環境への配慮へも繋がります。染料の使い方には上手いも下手もなく、色を楽しみ、その人なりの表現や楽しさ、喜びの発見に繋がればいいなと思っています。


ワークショップ「ベンガラ染めを学ぼう」は今週土曜日の開催です。あと少し枠がございますので、ぜひご参加くだいね!自分だけの一着を一緒につくりましょう。

pagetop

TEL075-212-0776