TAMISA

ウェルビイング アセスメント プロジェクト [報告会 & トークイベント]

ウェルビイング アセスメント プロジェクト [報告会 & トークイベント]

日程 2023/3/19(日) 13:00〜14:30
メイン講師 谷本 拓郎
場所 三条寺町スタジオ2F, オンライン
受講料 無料
ご要望につきオンライン開催が決定しました

ヨガが心身へ与える影響について

専門的な分析を共有する無料イベント

ヨガの効果をより具体的に見える化することを目的として、ヨガを日常的に取り入れている方を対象としたデータを集計し、みなさまと共有するプロジェクト『ウェルビイング アセスメント プロジェクト』。昨年末ヨガスタジオタミサにて1ヶ月間実施したアンケートの集計結果を元に、京都光華女子大学心理学科講師の谷本 拓郎氏の報告会 & トークイベントを開催します。

 

イベント内容
EVENT CONTENT

「ウエルビーイング」とは、健康で幸せな生活を送ること、またはそのような生活を目指すことを意味します。この言葉は、精神的・肉体的・社会的・経済的にバランスのとれた生活を目指すという意味も含めて使われます。ウエルビーイングは、個人レベルだけでなく、コミュニティや社会全体のレベルでも重要な概念です。

このイベントでは、プロジェクトの目的や達成状況について説明し、心理学の研究をしている専門家と、ヨガのインストラクターの二つの視点から、集計されたデータを元にパネルディスカッションを行います。

また、クラスを担当するインストラクターの体感や受講されたみなさまの体験談を共有し、「なぜヨガが具体的に心と身体により良く作用するのか?」といったヨガの効用について、自由にディスカッションをしていきます。様々なヨギが集い、ヨガが持つ力について語り合える時間です。

主なフィードバック内容
what kind of feedback

ヨガクラスの効果検証に関する報告

ヨガ実践者が体感するヨガの効用とは
(TAMISAインストラクターの体験談)

ディスカッション
(ヨガの効用に関する座談会)
 

ウェルビイング アセスメント プロジェクトとは?
About Project

ヨガの効果をより具体的に見える化することを目的として、ヨガを日常的に取り入れている方を対象としたデータを集計し、みなさまと共有する京都光華女子大学との共同プロジェクトです。
2022/11/1(火)〜11/21(月)の期間内にヨガスタジオタミサでクラスを受講していただいた方実施したアンケートを集計をいたしました。

実施したアンケート方法
Project flow

クラス開催前に事前に2ページのアンケート用紙に記入。

ヨガクラスの実施。

クラス開催前に記入した内容と同じものを記入しクラス前後の精神と身体の動きや体調の差異を見る。

講師情報
SPEAKER

京都光華女子大学心理学科講師、公認心理師、臨床心理士

谷本 拓郎

専門は、マインドフルネス、犯罪心理学。少年院や児童福祉施設でマインドフルネスやヨガを指導している。心のケアや平穏を保つためのマインドフルネス心理プログラムを検証している。

京都光華女子大学 教員一覧ページ


ヨガスタジオTAMISA代表

Yoko Ogami

2005年より京都でヨガスタジオTAMISAを運営し、2007年からヨガウエアブランドyinyangの活動を始める。
2011年TriYogaに出会い、現在はTriYoga Japanの主催として、エコロジーな生活を心掛けること、行動の中でリラックスすること、偏らず、調和したマインドと身体を保つこと、そして菜食中心の食事法を実践している。

yoga studio TAMISA
https://tamisa-yoga.com

概要INFORMATION

日程

2023/3/19(日) 13:00〜14:30

スピーカー

谷本 拓郎

ゲスト講師

Yoko

会場

TAMISA三条寺町スタジオ
〒604-8081 京都市中京区天性寺前町532 北原ビル2FTAMISA三条寺町スタジオ

オンライン開催

対象

どなたでもお気軽にご参加いただけます。
イベントは予約なしでも参加いただけますが、人数把握のために事前に予約ページからお申し込みをお願いしております。

お申し込み

<お申込み時のお願い>
返信用アドレスが携帯電話アドレスでご登録されている方で、迷惑メール対策などのドメイン指定設定をされていらっしゃる方は、「mail.eipro.jp」を"受信可"の 設定にしていただきますようお願いいたします。
こちらからご連絡をさせていただいてもエラーで配信できない場合もございますので、ご予約確認(自動返信)のご連絡がない場合はtel 075-212-0776までご連絡ください。 また、WEBメールなどをご利用の方で迷惑メールフィルタ設定をされていらっしゃる場合、メールが「迷惑フォルダ」に振り分けられてしまっている場合もありますので、お申込みをされて何もご返信がない場合は今一度ご確認いただけますようお願いいたします。

pagetop