TAMISA

チャイがおいしい季節です

こんにちは、マユコです。

11月に入ってからも暖かい日が続きましたね☀︎「今週からは寒くなるよ!」と聞きましたが、みなさん、冬支度はしていますか?寒い冬に向かうこの季節、からだの冬支度のためにしっかりと筋肉をつかっておくと良いそうですよ。力強いトレーニングでなくても、軽いウォーキングなど、こまめに体を動かすことが大切なのだそうです。ヨガの練習なら、筋肉に働きかけるだけでなく、心身のリラックス、不安やストレスの解消にもつながります。元気に冬を過ごすためにも、継続的にヨガの練習をつづけていきましょう!

さて、三条寺町スタジオのオーガニックショップ「Be Organic」では、南インドのカップとソーサーのセットを入荷しました。あたたかいチャイがおいしい季節です。ぜひお家でつくってたのしんでくださいね!

トゥルシーマサラチャイは、茶葉のほかに、万能のハーブとよばれるトゥルシー(ホーリーバジル)、生姜、シナモン、カルダモン、黒胡椒、ナツメグ、クローブがブレンドされています。香りもよくて、オーガニックの体にやさしいブレンドです。

BONSOYはカフェの街として有名なオーストラリアのメルボルンで定番となっている人気の豆乳です。豆乳嫌いのひとでも抵抗なく飲めるほど、豆の味や独特のかおりは感じられません。チャイやソイラテにもおすすめですよ。

そして、新しく入荷されたステンレスのチャイカップ!カレー屋さんでみかけたことがある方もいらっしゃるのでは?
南インドスタイルのチャイは、煮詰めた後にグラスやカップに漉して、空気を含ませるように、上下にカップからソーサーへ移しかえます。何度か繰り返すと、カップのなかにはアワアワのチャイ!空気を含んで口当たりがまろやかに、そしてほどよく温度がさがっています。わたしは慣れていないので、自分で移しかえるときはいつも「熱っ熱っ!」となりますが、それも楽しみましょう。インドの方たちはチャチャっと平気な顔でつくってくれます。なかには、観光客へのサービスでしょうね^^すごい高さから注いで見せてくれたり!

チャイやコーヒーだけでなく、もちろん冷たい飲み物にも使ってくださいね。チェンナイの食堂には大抵このカップが置かれていました。ステンレス製で割れてしまう心配がないので、アウトドアでも使いやすいですよ。保温ボトルに暖かいチャイをいれて、公園などの屋外で、本格的にカップとソーサーで飲んだら楽しそうです。

季節はちょうど立冬に入り、冬の始まりをむかえました。筋肉をつかうことで体温を上げて元気な体を維持し、さらにお気に入りの暖かい飲み物を用意して、寒さも楽しんでいきましょう。

pagetop

TEL075-212-0776