TAMISA

YOGA&ボリウッドダンスワークショップ

こんにちは。はなです。

昨日は「YOGA&ボリウッドダンス」のワークショップがございました!

前回に引き続き、私も参加しました(^-^)

はじめに、ヨガとは何か、プルビさんがどんなことを思ってヨガを伝えているかなどのお話を聞きました。

My life is beautiful. そんなふうに思えるようにヨガをしていきたいなと思いました!

その後、1時間半ほどヨガをしていきました。股関節や肩周りなどをしっかりとほぐしていきましたよ。

呼吸法もいくつか実践して心と体を落ち着かせていきました。

そして最後のシャバーサナは、30分くらいに感じるほど気持ちよくリラックスできました。後から時間を聞くと、10分ほどしかしていないそうでした。

リラックスしすぎて頭がほわわーんとしていたので、この後ダンスできるか不安なほどでした!
参加者の方の中にも同じように感じていた方がいらっしゃったそうです。

そして待ちに待ったボリウッドダンスタイム!!!

ダンスの前にしっかりとストレッチをして、Let's dance!

プルビさんに振り付けと歌の意味を教わりながら踊っていきます。

ボリウッドダンスは感情表現の一つとして使われているダンスのため、振り付けにさらに自分の感情を込めていきます!

今回の歌は「Oh Ho Ho Ho」という曲で、力強く激しく踊る曲でした。

途中で床を蹴るような動きの際には、プルビさんから「傷ついたという思いを込めて!激しく!」と言われたので、心の中で失恋したという設定を勝手に設け、「この私を!傷つけるなんて!許せない!このぉぉぉぉ!!!!!」と、思いを精一杯込めて激しく踊りました。

すると不思議なことに、日頃のちっちゃなムムッとした感情やモヤッとした感情が一緒に表出されているように感じました。

普段なかなか上手く消化しきれていない感情が体から外へ溢れ出ているようでした。

気がつくと、ウキウキしてとても楽しく、ダンスにのめり込んでいきました。

今回のワークショップではJoe先生も一緒に参加しましたよ!振り付けを一緒に確認したりしながら踊りました。

私の一番大好きなダンスの振り付けは、グリコのようなポーズをしている、上の写真の振り付けです!

このポーズをする際には、掛け声で「ホイッ」と言うのですがこれがまた楽しい!

普段の生活の中で、お腹から声を出す機会がほとんどないのですが、この瞬間だけは、何も気にせず力一杯声を出せて気持ちよかったです。

ダンスを何度か練習した後は、みんなで3回ほど合わせて踊りました。

みんなで合わせて踊ると、さらに迫力も一体感も増し、最高でした!

全力を出し切った後は、ストレッチとシャバーサナで休憩していきます。

シャバーサナでは、全身を巡る血流の感覚がはっきりと感じられたことが印象的でした。

このワークショップでは、静と動のメリハリがしっかりと感じられ、どちらも心地よく感じることができました。動く時はしっかりと動き、休息の時はしっかりと休息する、ワークショップで得た学びを日々の生活の中でも生かしていきたいと思いました!

そして、一日経った今でも音楽が頭から離れません・・・

てーれててー「ホイッ」てーれててー「ホイッ」

頭にも心にも残るワークショップでした!ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

日程は未定ですが、また「YOGA&ボリウッドダンス」のワークショップが開催される予定です。ぜひみなさんも参加してみてくださいね!

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776