TAMISA

[Hanayo]Impression of Yoga

はじめまして。TAMISAでインターンをさせてもらっています、はなです。
人生で初めてコラムを書かせていただきました!このような機会を頂き、何を書こうかとても迷いました。すごくお洒落なコラムを書きたい!と思いましたが、お洒落とは、ほど遠い私には一切思いつきませんでした(;O;)なのでタイトルだけはかっこ良く、中身は背伸びせずに書きます。

みなさんはヨガについてどのようなイメージをお持ちでしょうか?私は最近ヨガをするようになりました!一言で表すと、"楽しい"です。ですが、初めから楽しそうと思っていたわけではありませんでした。そのためこのコラムでは、私が感じたヨガに対する印象を、ヨガを始める前と始めてからに分けて書いていこうと思います。個人的な意見ですので、異論は大いに認めます。

ヨガを始める前の印象は、
意識が高いキラキラした素敵な人たちがやるもの、
まったりとしていて退屈そう、
宗教色が強そう、
ご飯の制限とかありそう、
ニヤニヤしちゃって集中出来なさそう、
姿勢は良くなりそう、

等とあまり良い印象は抱いていませんでした。
正直私とは別世界にあるような、私が出来るものではないと感じていました。

それが、ヨガを始めてからの印象は、
誰でも出来るもの、
種類によってはハードに動く、
宗教ではない、
ご飯も普通にいっぱい食べられる、
集中出来て、ニヤニヤも少ししかしない、
姿勢が良くなってる気がする、

と印象が変わりました。

ヨガにはたくさんの種類があって、自分の体力や好みから自分に合わせたヨガを選ぶことが出来ることを知りました!そのため老若男女問わず誰でも出来ると思います。

サンスクリット語のフレーズを唱えたり、壮大な表現やワードを聞くことも多いですが、宗教ではないです!重要なことはポーズと呼吸と瞑想なので、聞き馴染みのない言葉を耳にしても、自分の体に集中出来ればオッケーだと思います!!!

食事制限等は一切なく、ヨガ自体は自分の体や心に目を向け、心地よさを追求するものだと感じているので好きなものを食べて大丈夫だと思います。私は好きな物を好きなだけ食べていますヽ(^。^)ノただ、ヨガを続けていくと、自分の体に良いものを摂ろうという意識になる人が多いため、食事に気を配る人が多いのかもしれませんね。

集中出来るのかについてですが、スタジオの環境やインストラクターの方が上手く誘導してくれるからか、私は集中出来ています!時々、自分の体のあまりのへっぽこさにニヤニヤする事も多少...多々?ありますが、それも受け入れられるようになってきました。

姿勢はポーズで体を整えるため、猫背の私は無理なく少しずつ綺麗な姿勢になってきたような気がします!一気に治るものではないため今後も経過を見守りたいです(*^-^*)

つまりヨガとは、誰にでも出来て退屈じゃなく、自分に集中が出来て制限も特になく、姿勢も綺麗になっていくかもね!?というものだと私は捉えています!!!始めるきっかけは何であれ、続けてみるといろいろと発見があって楽しいです。始めて間もない私ですが、いっちょまえにヨガがもっと広まったら良いのにな~などと感じています。ヨガの印象はどんなものであっても、興味あるしちょっとやってみようかな?の気持ちがあれば十分に取り組むことが出来るものだと思います。

この記事を書いた人

Hanayo

TAMISAでインターンをしている。現在は、ヨガスタジオの仕事をしながらヨガを猛勉強中

pagetop

TEL075-212-0776