TAMISA

50時間陰ヨガ講師養成講座 あなたの「陰」サイドを見つけましょう

50時間陰ヨガ講師養成講座 あなたの「陰」サイドを見つけましょう

日程 7/25(月) 〜 7/31(日) 9:00 〜 16:30 ※31日のみ 9:00 〜 17:30
メイン講師 サンドラ・ファン ゲスト講師 :田中しのぶ / 谷本拓郎
場所 松井山手スタジオ
受講料 ¥165,000(税込)

陰ヨガの理論・効能・練習に没頭し、指導法を学ぶ

「陰ヨガ」という言葉は、自然界の万物には陰陽という真逆の側面があり、相互依存し補完し合う、という古い中国哲学からきています。人間の心身にも陰陽があります。ヨガの練習で、強いポーズを取って筋肉を動かすのが陽、ポーズを長めに保持して結合組織に着目するのが陰です。私たちのマインドで、感情や考えが常に変化するのが陽、その変化を静かに観察するのが陰です。 

このコースでは、ヨガの練習者や指導者が、陰ヨガの深遠な効果を肉体面・精神面・感情面・エネルギー面で経験するための理論と練習をお伝えします。そしてそれを他者に伝える方法を学びます。
本コースのメインティーチャーであるサンドラ先生が教えるのは、日常的な陰ヨガのアーサナ練習、陰ヨガ理論の座学、20種類以上の基本的な陰ヨガポーズの練習法と指導法、結合組織と骨格バリエーションに関するヨガ解剖学です。ヨガアーサナを理解し指導するためには、ヨガ解剖学の理解が不可欠です。
本コース修了時には、機能的視点からヨガ解剖学をしっかり理解でき、自分自身の体と自分の生徒さんの体をそれぞれ個別に尊重できるようになります。 陰ヨガの基本知識がしっかりと学べることに加えて、中医学とマインドフルネスという別の二つの側面からも陰ヨガを経験することができます。
お二人のゲストティーチャーをお迎えし、札幌の田中しのぶ先生には中医学の知識および、それをいかに陰ヨガ練習に組み込むかを指導していただきます。京都光華女子大学のマインドフルネス瞑想研究者である谷本拓郎先生には、マインドフルネスとは何かという座学と、その練習方法を指導していただきます。

こんな方におすすめ

  • 陰ヨガを学ぶことに興味がある方 
  • 陰ヨガの指導に興味がある方
  • ヨガ解剖学を学ぶことに興味がある方 
  • マインドフルネスと、その陰ヨガ練習への適用に興味がある方 
  • 中医学と陰ヨガ練習の統合に興味がある方 陰ヨガを通じたストレス管理に興味がある方

講座内容
COURSE CONTENT

  • 陰ヨガとは何か - 陰ヨガと陽ヨガの違い 

  • 陰ヨガの肉体的・心理的・エネルギー的効能 
  • 肩関節・背骨・股関節の解剖学と、骨格バリエーションがヨガプラクティスにもたらす影響を学ぶ 
  • 最も基本的な20種類以上の陰ヨガポーズの練習法と指導法の詳細なインストラクション 
  • 自分や生徒さんのためのポーズ軽減法を学ぶ

  • ストレスとは何か・陰ヨガを通じたストレス管理 
  • マインドフルネスとは何か・ヨガプラクティスと指導にマインドフルネスを盛り込む 
  • 陰ヨガプラクティスと指導に中医学の知識を盛り込む方法を学ぶ



講座カリキュラム

Day 1 
朝の陰ヨガプラクティス2時間
陰ヨガとは何か/理論/練習法
陰ヨガポーズ学習 

Day 2
朝の陰ヨガプラクティス2時間
股関節の解剖学
陰ヨガポーズ学習 

Day 3 
朝の陰ヨガプラクティス2時間
背骨の解剖学
陰ヨガポーズ学習 

Day 4
朝の陰ヨガプラクティス2時間 
肩関節の解剖学
陰ヨガポーズ学習

Day 5 
朝の陰ヨガプラクティス2時間 
谷本拓郎先生の座学:マインドフルネスとは何か&練習法(5時間) 

Day 6
朝の陰ヨガプラクティス2時間
ストレスとは何か・陰ヨガを通じたストレス管理
指導練習 

Day 7 
朝の陰ヨガプラクティス2時間 by 田中しのぶ
田中しのぶ先生の座学:中医学&陰ヨガ(5時間)

※サンドラ先生の英語での座学には日本語通訳が付きます。

講師からのメッセージ

メイン講師:サンドラ・ファン

この陰ヨガ養成講座に興味を持ってくださりありがとうございます。メインティーチャーとして、私が情熱を持っている機能解剖学と陰ヨガの練習法・指導法をお伝えします。
過去10年間にたくさんの先生方から陰ヨガを学んできました。とりわけ、恩師であるバーニー・クラーク先生からは、この深遠なプラクティスについて学ぶ喜びを教わりました。私の知識と経験をみなさんにお伝えできるこの機会にとてもワクワクし、感謝と謙虚な気持ちでいっぱいです。
目まぐるしいこの世界で、スローダウンする時間をとり、あらゆる肉体感覚を味わい、変化し続けるマインドを観察し、本当の自分に戻ることは、最優先であるべきです。
本コースのゲストティーチャーには、しのぶ先生と谷本先生をお迎えします。
こちらの先生方の各分野における専門知識が、みなさんの陰ヨガプラクティスにさまざまな観点や価値を与えてくれると確信しています。
本コースは、練習者としての洞察に満ちた知識と、自信溢れる陰ヨガ指導者になるための確固たる技術的な基礎を、みなさんに提供できると堅く信じています。しかしながら自分自身から学ぶことが最も多いでしょう。これはご自身の内にある肉体面・精神面・感情面での新たな発見につながる深い学びの旅路となることでしょう。

ゲスト講師:田中しのぶ

陰ヨガ創始者であるポールグリリー先生が提案するYin Sutras(陰スートラ)の第1章に「アーサナの目的は、経絡の気の流れを調和すること」と、あります。陰ヨガを練習しているといずれ経絡の学びへ導かれるのは自然なことだと思います。
中医学の土台である陰陽五行論、経絡理論と12経絡を理解し、陰ヨガの練習や指導に結びつけるよう一緒に学びましょう。
ゲストティーチャーとしてお伝え出来ることに心から感謝いたします。

ゲスト講師: 谷本拓郎

私たちの心はとても活動的で、気ままで、神秘的です。心理学では"mind wondering"、上座仏教やヨガでは"monkey mind"と呼ばれるように、心の統制については、あらゆる領域で探求が続けられていて、人間の根源的な興味であると言えます。
マインドフルネスとは「現在の体験に、価値判断を加えることなく、特別な配慮を持って注意を向ける状態(スキル)」(Kabat-zin、 1994) と定義されます。心の動きに左右されず、「いま、ここ」の自分を感じることで、自分自身を中庸に保ち、心の穏やかさや健やかさに結び付きます。マインドフルネスの訓練では、知識の獲得と瞑想の実践が求められます。様々な瞑想を実践し、自分の心の動きを実感することが、陰ヨガのトレーニングにつながると考えます。みなさんと共に学べることを心待ちにしております。

講師情報
SPEAKER

メイン講師

Sandra Fang | サンドラ・ファン

バンクーバー出身の中国系カナダ人。関西を拠点にヴィンヤサヨガ、陰ヨガとマタニティヨガを教えている。大学生の時初めてヨガと出会い、自分自身を知り、学ぶことができるヨガの存在を知り、充実した人生のあり方を見つめ直す。カナダの大学で健康科学科を卒業後、日本に渡り大阪でヨガティーチャートレーニングを取得。
その後、世界中を旅して、世界で活躍するヨガの先生から様々なスタイルのヨガを直に見る。解剖学、ヨガアーサナ、哲学について精通し、人々がヨガを通して、緩和や意識的に生きる手助けをしている。
世界旅行に出て、これまでに約30カ国を旅行した経験を持つ。"旅は私にとって、世界中の文化、ライフスタイル、ヨガのある生活を肌で感じさせてくれる貴重なもの。旅は自分自身の本当の幸せを再確認をすることができます。"

Sandra Fangホームページ
https://www.sandrafangyoga.com

資格

ヨガアライアンス200時間
ヨガアライアンスアドバンスヴィンヤサ300時間, Jason Crandell
ヨガアライアンス陰ヨガ50時間, Bernie Clark
インド、ケララ州でアーユルヴェーダトレーニング108時間
ヨガアライアンス陰ヨガ50時間中医学 & 骨盤解剖学, Jo Phee
ヨガアライアンス陰ヨガ50時間筋膜 & 背骨解剖学, Jo Phee
ヨガ医学25時間背骨解剖学, Tiffany Cruikshank

shinobu

ゲスト講師

田中 しのぶ

スノーボードインストラクターの腰痛改善にヨガを始めたのは16年ほど前です。その後さまざまなヨガを経験し陰ヨガに出会いました。陰ヨガの経絡理論を深めるため中医学に出会いました。
陰陽五行論の知識は自分自身を知ることや考え方につながり、それは私の生き方や人生を大きく変えてくれました。現在は中医学という養生理念とヨガの健康実践法を組み合わせ「中医養生ヨガ®︎」と「陰ヨガ」を広めています。

資格
Yoga plus style®︎主宰
中医養生ヨガ®︎指導養成講座開講
陰ヨガ指導養成講座開講

Jo Phee 陰ヨガTT 260修了
陰ヨガに特化したRYT200修了
陰ヨガアドバンスTT修了他
*中医学
刮痧国際協会 中医アドバイザー療法士
動物東洋医学アドバイザー
*スノーボード
SAJ スノーボード指導員資格

ゲスト講師

谷本 拓郎

京都光華女子大学心理学科講師、公認心理師、臨床心理士。
専門は、マインドフルネス、犯罪心理学。少年院や児童福祉施設でマインドフルネスやヨガを指導している。心のケアや平穏を保つためのマインドフルネス心理プログラムを検証している。

noriko

通訳

本田 紀子

2010年よりヨガ・解剖生理・哲学・瞑想を中心に通訳。ヨガTT通訳歴は3000時間以上。
2016年リオ五輪 英語通訳者。2019年には工業英検1級を取得し、実務翻訳者・技術英語講師に。
2児の母。

概要INFORMATION

日程

7/25(月)〜7/31(日) 9:00-16:30 ※31日のみ 9:00-17:30

メイン講師

Sandra Fang | サンドラ・ファン

ゲスト講師

田中しのぶ
谷本拓郎

会場

TAMISA松井山手スタジオ

〒610-0343 京都府京田辺市大住虚空蔵谷5番1(山手ガーデン内)

対象

陰ヨガを学んでみたい方ならどなたでもご参加いただけます

持物

動きやすいお着替え、筆記用具、ヨガマット(レンタル300円/日)


ご入金をいただくまでは仮予約となり、ご入金をいただいて本予約完了となります。仮予約中は、後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。

ご予約をキャンセルされる場合には、前日までにご連絡をお願いします。
開催日6日前以降のキャンセルは返金できませんのであらかじめご了承下さい。

お申し込み

<お申込み時のお願い>
返信用アドレスが携帯電話アドレスでご登録されている方で、迷惑メール対策などのドメイン指定設定をされていらっしゃる方は、「mail.eipro.jp」を"受信可"の 設定にしていただきますようお願いいたします。
こちらからご連絡をさせていただいてもエラーで配信できない場合もございますので、ご予約確認(自動返信)のご連絡がない場合はtel 075-212-0776までご連絡ください。 また、WEBメールなどをご利用の方で迷惑メールフィルタ設定をされていらっしゃる場合、メールが「迷惑フォルダ」に振り分けられてしまっている場合もありますので、お申込みをされて何もご返信がない場合は今一度ご確認いただけますようお願いいたします。

<振込先について>
購入代金のお振込先は、お申し込み後にTAMISAから送信する受注確認メールに記載されています。お申し込み後はメールのご確認をお願いいたします。詳しくは、お支払い方法をご覧下さい。

<ご入金の期限について>
受注確認メール送信後、1週間以内にご入金が確認できない場合は、キャンセルとさせていただく場合がございます。あらかじめご了承下さい。

<ご参加にあたって>
12歳未満のお子様がスタジオ併設のカフェや休憩スペースでお待ちいただく場合は、安全のため必ず保護者の方の付き添いをお願いいたします。(但しカフェ、もしくは受付営業時間内に限らせていただきます)また、ペットや生鮮食品をお預かりすることは出来かねますのでご了承ください。

pagetop

TEL075-212-0776