Storys

2019/07/26(Fri) Veg Out

Veg Out COFFEE -section-

coffee02.jpg

Veg Outでは、カフェラテなどのエスプレッソベースのドリンクに加え、一杯ずつ丁寧に淹れるハンドドリップや季節のアレンジコーヒーなどこだわりのコーヒーメニューをご用意しています。特にハンドドリップのコーヒーは常時三種類あるコーヒー豆の中から、バリスタがフードとのペアリングや豆の飲み頃を考えながら選び、お淹れしています。そんなコーヒーに対してとりわけ熱いバリスタたちから成る「Veg Out COFFEE -section-」について少しご紹介させて頂きます。

Veg Outでは、信頼している地元京都のロースターさん、「WEEKENDERS COFFEE」の焙煎による豊かな個性を持ったスペシャリティコーヒーを使用しています。わたしたちはこれまで、彼らのコーヒーに何度心を満たされ、幸せな気持ちにさせてもらったか分かりません。茶色い粒々からは想像できない、フルーツの香りや甘いカクテルを飲んだかのような余韻を感じられるようなコーヒー。私たちは何年も前から、彼らのコーヒーの一ファンでした。

最近はスペシャリティコーヒーを飲むことができるコーヒースタンドやカフェがぐんと増えたように感じます。スペシャリティコーヒーとは、生産から精製、流通までの情報が明確で、品質管理が徹底されているもの。また、自然環境を尊重し、人道的な取り組みによって生産され、品質に見合った取引がされたもの。さらに、国際的な審査基準を満たした高品質なコーヒーのことを指します。要約すると、トレーサビリティ・サステナビリティに優れていて、香味バランスに優れたもののことを言います。
私たちは扱っているコーヒー豆を生産している農園に実際に行ったことはありませんが、たくさんの手間がかけられ、数えきれないほどの人が関わって、私たちのもとに届けられたという重みを感じながら、一粒一粒を大事にして日々コーヒーを淹れています。
しかし、どれだけそのコーヒーが貴重で手のかかったものでも、美味しくなければ意味がありません。胸を張って美味しいコーヒーを提供できるよう、コーヒー豆の背景を大切にしながらも、それぞれの豆の個性を理解しどう抽出すればより良くなるのかを日々研究中です。

美味しいコーヒーを毎日気軽に楽しんでほしいというシンプルな思いから生まれたコーヒーに特化した部門、「Veg Out COFFEE -section-」。一杯のコーヒーでみなさまの一日をほんの少しでも豊かにできればという思いでおいしいコーヒーをお届けいたします。日頃からコーヒーをよく飲む方、飲まない方、ちょっと興味がある方、日常を忘れてほっこりした時間を過ごしたい方。ぜひVeg Outに足を運んでみてください。あなたの一日を少しだけ彩るためのコーヒーとともにお待ちしております。


Veg Out instagram

Smoothie etc instagram


TAMISA Family