Studio

2019年4月 4日
Studio

月経血コントロールヨガWSレポート 

こんにちは、Sonokoです。3月31日に仁平美香先生による月経血コントロールヨガWSが開催されました。今年で7回目の講座で毎年大人気です!

F%VA8+Y9RjuBkXaUYbzfKQ.jpg

月経血コントロールヨガとは、月経の有無にかかわらず全ての女性にオススメのヨガです。

その名の通り、経血をコントロールできるような身体づくりをするためのヨガなので、月経にトラブルのある方や産後の女性、閉経後に尿もれや内臓下垂などのお悩みのある方にもして頂きたいヨガです。経血をコントロールするというのは、力を込めて締めて溜める訳ではなく、骨盤周りや体軸を整え、身体の使い方を工夫することで自然と経血がトイレで排出できるようになる身体になります。

我が家には紙ナプキンは一つもなく、布ナプキンも冷え予防に使うだけで完全コントロールをして5年になります。8年前までは月経前症候群で甘いものを食べ過ぎたり、イライラしたりしていたのですがそれも完全になくなり、いつでも過ごしやすくなりました。

e%dVcp9MQ%amG8%uCw+Q%g.jpgUoxSpUH5RjmDpHFD+JV77Q.jpg同じヨガのポーズでも、角度が違ったり、意識する箇所や使う筋肉が違います。

美香先生の昔の本(8、9年前ごろ)の身体つきと今ではびっくりするほど違います。昔の本を見た方が、美香先生だと思いませんでしたと驚かれていました。

何が違うのかというと脚の長さと筋肉のつき方がスッキリし、かなりバストアップされています。脚線美に見とれてしまいます♡これも毎日コツコツと月経血コントロールヨガを続けてきたおかげだそうです。

0A0F19C8-A9BC-4223-8D7D-1FAE5FDBD14F.jpgIMG_5648.JPGいつものことですが熱血指導が止まりません!先生もとっても嬉しそうです。(笑)

終わってからも皆さんの質問に丁寧に一つ一つ答えていました。

fullsizeoutput_1bfe.jpegご参加いただいた皆様ありがとうございました。

11月2、3、16の3日間で月経血コントロールヨガの講師養成講座が大阪で開催されます。(まだ掲載されていません)

ご興味のある方は直接こちらへお問い合わせください。http://holiken.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆骨盤ママスペシャルクラスのお知らせです。(女性限定)

https://tamisa-yoga.com/program/special/sanjo/post-45.html

1回目 9日(火) 12:00〜13:20

2回目 23日(火) 12:00〜13:20

骨盤の整え方、NGポーズ、月経血をコントロールする仕組みやコントロールできる身体づくりについてのクラスです。

私は仁平美香先生のメソッド月経血コントロールヨガ養成講座を2013年に修了し、今年初めにトコちゃんベルト考案者の渡部信子先生の助産師さん向け骨盤メンテナンスの講座を受講しました。講座を通じて、身体が変化した事例をたくさん見ることができました。

正しく行うと身体ってこんなに変わるのだなあと感激しました!!

事例についても具体的にお話しながら、骨盤や子宮、骨盤底筋群についての理解を深めヨガの動きと合わせて身体にしみこむクラスを目指しています。

お子様づれの方も、大人お一人でも、女性ならどなたでも参加していただけるクラスです。ぜひご参加ください。お待ちしています(^^)