Studio

2022年1月12日
Studio

豊かな香りの世界

こんにちは、Sonokoです。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はアロマヨガやアロマの講座でたくさんの方に香りをお届けすることができました。
かおりを暮らしに取り入れるようになった方が増えてきて、バスタイムやお掃除手づくりコスメなどを楽しんでいただいています。
今年も精油の魅力をさらに広めるべくブレンドの楽しさやさまざまなお手当法などもお伝えしていきたいと考えています。

ところでフランスでは香りで自分を表現される方も多く、日用品も香り豊かなものがたくさんあります。
男性も子供もいい香りの人が多くて初対面でうっとりすることもありました。アロマテラピーは老若男女全ての方におすすめです。
2022年は香りの世界にもぜひお越しください!


_U7A8859.JPG
さて、精油がようやくフランスから届きました。
リクエストのあったリラックスブレンドや浄化のブレンドも入荷しています。
花、樹木、果実など充実していますのでどうぞご覧ください。

三条受付のMayukoさんは昨年アロマの基礎とアドバンスの講座を受講し、日常に精油を取り入れられています。
とっても素敵な香りにブレンドされる方なので、ぜひアドバイスをお願いしてみてください。


IMG_4767.jpg
それでは、1月23日に開催のアロマクラフトWSのことを紹介させていただきます。
シャンプー難民の方や環境に優しいものをお探しの方におすすめです。
フットスクラブ作りと冬から春にぴったりのアロマスチームも体験していただける盛り沢山な内容となっています。

作るのは、泡立ち豊かなオリジナルアロマシャンプーです。

香りは約30種類の精油から、3〜5種類をブレンドしていただきます。
柑橘系、お花、木の香り、ハーブの香りなどバランスよく揃っています。
こんな香りが好きだったんだとか、この香りどこかで嗅いだことがある!など、自分の新たな一面を発見する時間でもあります。

このシャンプーの良いところは、一本で全身が洗えて、リンスもトリートメントも不要泡立ちがよく泡切れがよく、すすぎが簡単です。
1週間で99%分解されるし、水の使用量も少ないので環境にも優しいのです。
遅くまで働いて眠くてリンスまでたどり着けない時や、小さな子がいて早く洗い終わりたい方にもとても喜んでいただきました。
好きな香りなので1日の終わりのお風呂が楽しみになり、とてもリラックスするとのお声もいただいています。
香りがあると深呼吸をしたくなり心も身体もリフレッシュできます。

私は、今までいろんなシャンプーや洗浄法を試してきました。
敏感肌なのでノンシリコンシャンプーで痒くなったり、石鹸シャンプー&クエン酸リンスをしたり、湯シャンをしたり、炭酸水で毛穴を洗ってみたり、ソープナッツという木の実や昔の人が使っていたふのりという海藻も試しました。
ふのりはドロドロで使いづらくて2回ぐらいでやめました(笑)

そしてようやく出会ったのがココナッツソープです。
お客様の声のページにシャンプーとして使っていると数名の方が書いていたので、早速試してみました。
初めは思うような仕上がりにならなかったのですが、色々と精油とオイルのブレンドを試すこと2年、自分と家族にぴったりのシャンプーが出来上がりました。

シャンプーとリンスが大好きな夫も気に入ってくれたので、バスルームは1本のボトルだけでスッキリしています。
使い始めて6年ほど、髪も地肌も良い感じで手荒れもしなくなりました。

キャンプに行くときは、髪も顔もお皿も服も1本で洗えるような配合にして持っていっています。

315F78D2-8009-48FA-970C-9A002A56F38C.JPG
アロマシャンプーを広め始めたのは2020年に松井山手スタジオがオープンしたときです。

Maaya先生主催の『naked Market』プラスチック包装を使わないお野菜やおやつなどを買えるマーケットで、アロマのミニWSを始めました。
スタジオに10本の一斗缶ココナッツソープを仕入れ、なくなるのに何年かかるかなあと思っていたのですが、TAMISAの先生や会員さまをはじめたくさんの方に気に入っていただき、2回目の10本もどんどん空いていっています。


IMG_6206.JPG

IMG_6200.JPG
23日のWSではシャンプーにおすすめの精油で皆さんに馴染みのある香りを中心に用意します。
アロマが初めての方にもわかりやすく、アロマ検定を受けられた方にはより実践的に学ぶことができます。
男性も女性もどなたでも大歓迎です。
2月スタートの4回のアロマベーシック講座では約100種類の精油を使用するので、香りの幅を広げたり、成分のことや、安全性などを詳しく学んでいきたい方におすすめです。

ベーシック講座&アドバンス講座「かおりのあるまいにち」のことはまた別のブログでお
知らせさせていただきます。
お読みいただきありがとうございました。 

1月23日(日)の講座の詳細はこちらから↓
冬のアロマクラフト オーガニックシャンプーを作りましょう



最後の写真 .JPG