Studio

2018年7月12日
Studio

アロマヨガ&ハーブウォーターのご紹介

こんばんは、Sonokoです。宵山の頃は毎年蒸し暑さがピークですね。

今日は自分で作る汗拭きシートをご紹介します。

三条のBe organicのアロマコーナーには精油でおなじみのラボラトワールアルトーのハーブウォーターがあります。

ハーブウォーターは植物を蒸留して精油を作るときに精製される香り高い液体です。黄色の液体が精油、下の透明の液体がハーブウォーター。これはラベンダーの蒸留です。

IMG_1337.JPGハーブウォーターは化粧水に使ったり、クレイパウダーを練ってパックにしたり、虫刺されや日焼けオムツかぶれ、あせも対策にも大活躍です。夏のヨガはゆっくりでも汗がしっかり出ますね。その時のおすすめはこのハーブウォーターを使ったスプレーです。

30ml〜50mlの容器に10mlの無水エタノールを入れ、抗菌殺菌作用のあるティートゥリー、真性ラベンダーを10滴垂らしてよく混ぜてからお好みのハーブウォーターか精製水を入れます。

エタノールを多めにするとルームスプレーに、エタノールを少なめで精製水やハーブウォーターを入れるとボディスプレーにぴったりです。このボディスプレーをコットンにたっぷり含ませて身体を拭くととってもさっぱりすっきりします。市販のボディーシートよりも香りがよくたっぷりと使えます。

明日のアロマヨガはこの季節特有のむくみやだるさを取り除き身体の流れをスムーズにするような、すっきりとした精油をいくつかブレンドします。アロマの香りの中で呼吸を深めリラックスしましょう!スプレーですっきりと空間を清浄化してゆったりとシャバアサナを味わいましょう。

7月25日から8月中旬までフランスのアロマファームへ行ってきます。抽出やブレンド方法を学んだり、栽培のお勉強をしたり、子供達とヨガをしたりプチ旅行をしたりと今からワクワクしています。もちろんスタジオ用の精油もたくさん仕入れてきます。

フランスに行っている間はNaomi先生にYinYangヨガをしていただけることになりましたのでぜひご参加ください。

明日7月13日、20日 アロマヨガ Sonoko

7月27日、8月3日、10日 YinYangヨガ Naomi先生

いずれも金曜日 11:00〜12:20 七条鴨川スタジオです。

IMG_6069.JPGカモミール畑はもうすぐ満開です