Studio

2021年11月15日
Studio

子宮を温めるハーブボール

こんにちは。Midoriです。

先週土曜日、松井山手スタジオで「子宮を温めるハーブボールワークショップ」を開催しました。
講師は、助産師であり、ユーファイセラピストのShihoさんとMieさんです。
Shihoさんは、月一回のプリネイタルサークルにもご協力いただいています。

IMG_2495.jpg

ユーファイとは、タイの伝統療法であり、産後のお母さんをケアする施術。
身体を温めるので、産後だけでなく全ての女性にとっていいと教えてもらいました。
今回は、ハーブを布に包んだハーブボールを実際に作って体験してみようという内容です。

Sonokoさん、Maayaさん、Azusaさん、松井山手チームも参加!

タイの無農薬農園からやってきた基本のハーブMIXに、よもぎやビワの葉、トゥルシー、マリーゴールドなど、自分で触ってにおいを嗅いで好きなものをブレンドしていきました。参加者の方々と、それぞれ作ったものの香りを比べてみると、人によって少しずつ違うのも面白いです。

IMG_2496.jpg

ボールに入ったハーブを手でちぎって、できるだけ細かくしていきます。これをしているときは、みんな黙々と。すごく集中できて、瞑想をしているような感じがしました。

ブレンドしたものを布で包んで、紐を結んで、完成!

IMG_2497.jpg

これを蒸して、身体にあてていきます。私はShihoさんに、背骨に沿ってあててもらい、想像していたよりもハーブボールが温かくて、身体の奥に熱が染み込み、とっても気持ちが良かったです。
ユーファイは、タイでは産後のお母さん1人に対して10人くらいの人達が関わりハーブの準備をしたり、施術をするようです。それだけ産後はケアが必要ということですよね。

IMG_2498.jpg

ハーブボールは、頭や、腰や足裏にも、ハーブボールの上に座ったり、一人でするときは寝転がって背中に当てるなど身体全体に使えると知って、早く家に帰って使ってみたい!と期待が膨らみました。

そのあとは、Mieさんからのデリケートゾーンのケア方法のお話。
ちょうど妊婦さんが参加されていたこともあり、デリケートゾーンのケアと出産が関連しているという話はとても興味深かったです。
そして、足の冷たさと子宮の温度は同じくらいと言われて、これには驚きました。
普段はなかなか話しにくいことも、Mieさんのオープンな雰囲気に笑いもたくさん、お子さんとシェアしていきたいという方もいらっしゃいましたよ。

ハーブボールを家に帰って早速使ってみると、胸にあてた時に呼吸がぶわぁっと身体の中に入ってきて、ハーブの香りが広がりました。これは私にとって必要なものだったなと感じます。

3ヶ月くらい使えるようなので、これからの寒い季節に大活躍すると思います。

IMG_2441.JPG

ーーーーーーーーーーーーー

レッスンのご予約はこちらから▷ https://eipro.jp/tamisa/

※現在、スタジオクラスは定員制限をおこなっています。予約のキャンセルは、なるべく前日までにお願いします。
皆さまが快くクラスを受講できるようご協力のほどお願いいたします。

11月16日(火)のレッスン

■三条寺町スタジオ
9:00〜 ヴィンヤサレベル1 Yuli
10:00〜 トゥリヨガオールレベル(オンライン同時配信) Yoko
10:30〜 ヴィンヤサオールレベル Kaori.U
13:30〜 ママ&ベビー Mayuko
15:30〜 シヴァナンダ・呼吸法 Bhakti Rie
19:00〜 トゥリヨガオールレベル Yoko

■七条鴨川スタジオ
10:30〜 ハタヨガオールレベル Mayuko

■松井山手スタジオ
13:30〜 トゥリヨガベーシックス Yuka
19:00〜 アーユルヴェーディックヨガ Midori

■オンライン
10:00〜 トゥリヨガオールレベル Yoko