Studio

2021年8月31日
Studio

ムドラーの不思議

こんにちは。ゆうこです。

みなさんはトゥリヨガのクラスを受けられたことはありますか?
トゥリヨガを初めてする時に、ふと疑問に思うこと。
それは、ポーズをとった時に指が輪っかになっていたり、両手を合わせて握った時に人差し指が立っていること。
これは、ムドラーとよばれるものになります。

ムドラーとは、「印」の意味で、象徴的な手印や仕草や体位のことです。
仏さまの手が不思議な形をしているのもムドラーです。


IMG_3075.jpg
そして実は指だけでなく、体位や視線などもムドラーとして行われるものもあります。
ムドラーは、サンスクリット語の「封印」を語源としていて、アーサナで活性化されたエネルギーを閉じ込めて、内側でコントロールし、活用できるようにするためのものだといわれています。

ムドラーには、たくさんの種類があり、私たちの日常生活の中にも、自然に溶け込んでいるムドラーもあります。
例えば、感謝やお祈りするときの合掌もアンジャリムドラーと呼ばれるムドラーの一種です。

ヨガクラスでは、よく親指と人差し指で輪っかを作ったチンムドラー(ギアナムドラー)を使いますよね。
親指は神聖な力を意味し、大宇宙=神を表わしています。
人差し指は人間の意識を象徴し、小宇宙=自我のことを表わしています。
残りの離した3本は...
中指 プライド
薬指 欲望
小指 無知

3毒を離れ、大いなる宇宙と結ばれる。
まさしくヨガを表していますよね!

明日のトゥリヨガは、Maaya先生に代わって、Yuka先生が担当されます。
ムドラーも意識しながら、アーサナや瞑想を行うと、また違う感覚が生まれてくるかもしれませんね!


yuka_02.JPG
9月1日(水)
10:00-11:00 Tri Yoga Level1 オンライン
13:30-14:50 Tri Yoga Basics 三条寺町スタジオ
Yuka

レッスンのご予約はこちらから▷ https://eipro.jp/tamisa/

※現在、スタジオクラスは定員制限をおこなっていますので、ご予約の上お越しください。
また、ご予約のキャンセルは、なるべく前日までにお願いします。
皆さまが快くクラスを受講できるようご協力のほどお願いいたします。


9月1日(水)のレッスン

◼️三条寺町スタジオ

9:00〜 ハタヨガオールレベル  Eri

10:30〜 ハタヨガオールレベル  Ei

12:15〜 ハタヨガビギナーズ Ei

12:30〜 プリネイタル(オンライン同時配信)Sandra

13:30〜 トゥリヨガベーシックス Yuka

15:30〜 クンダリーニ Kamaldev Miki

19:00〜 ヴィンヤサレベル1 Yuli

◼️七条鴨川スタジオ

11:00〜 ルーシーダットン Asako

14:00〜 太極拳 Tomi

◼️松井山手スタジオ

10:00〜 アロマヨガ Sonoko

◼️オンライン

10:00〜 トゥリヨガレベル1 Yuka

12:30〜 プリネイタル Sandra