Studio

2021年4月27日
Studio

アロマ基礎講座「かおりのあるまいにち」募集中

こんにちは。
Midoriです。

以前SonokoさんのアロマWSで、フェイスソープなどを作ってから、自宅でもココナッツ洗剤を使って、洗濯ソープや台所用洗剤を作るようになりました。
作っている時間がとても楽しくて、使っている時もとても心地よい香りがするので、少しずつ増やしていきたいなと思っています。

今日は、Sonokoさんから次の講座についてのメッセージをいただきましたのでご紹介します♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「かおりで毎日の生活を豊かにしてみませんか?」

五感のうち視覚、聴覚、味覚、触覚は子供の頃から意識して使い学びますが、香りについて学ぶことはほとんどありません。
においを感じ取る「嗅細胞」はなんと200万個もあり、香りを脳に伝えるための嗅毛は2000万本もあるのです。1本につき1つの香りが反応します。地球上には40万以上もの香りがあるそうなので、私たちには使われていない嗅細胞や嗅毛がたくさんあるのです。
余談ですが、ヨガに関係する感覚では平衡感覚の一種、深部感覚(筋感覚)があります。
ところで私は日用品、基礎化粧品、子供のちょっとした怪我や春先のアレルギーなど全てアロマテラピーで日常が実験!と楽しんでいます。何を使ったかノートに記録して、いろんなレシピを作っています。
かおりはリラックスするだけでなく、助けにもなります。夜に目が冴えてしまった時は香りで睡眠モードに入れるし、逆に日中は勉強スイッチを入れることもできるし植物ってすごいなあと尊敬するばかりです。精神にも自律神経や免疫にも影響を与えるのが「かおり」です。
ヨーロッパでは自然療法が盛んで、フランスのアロマファームには薬剤師がよく訪れていました。子供のためのシロップ、乗り物酔い止めなどもあります。植物の力と自己免疫力で症状を改善していくことも選択肢の一つになっています。
日本でも季節の野草を使ったり、漢方もメジャーです。ハーブ療法、ホメオパシー、アーユルヴェーダなどをしている方も周りにいます。
このようにたくさんの選択肢がありますが、アロマテラピーもその一つです。
アロマの人気は高まり、いろんなお店でもたくさん見かけるようになりました。

ネットでも少し検索するといろんな情報が出てきます。中には正しいものもあれば間違った危険な情報も見かけます。それには日本の薬事法があってヨーロッパのようにオープンに正しい情報をシェアできないということも関係しています。

アロマテラピーがもっと身近になって楽しみながら心身のケアができたら良いなと思います。
講座では精油についての基礎を4回かけてゆっくりと学んでいきます。毎回、アロマテラピー体験、座学、クラフト作りの3本立てで行います。

理由がわかると精油選びも簡単です。
あとはお料理するようにブレンドしたりクラフトを作ったり楽しむだけです。
たくさんの精油を実際に嗅ぐことで、嗅覚が育ってブレンド力がつきます。
精油の歴史や古代のかおりを知るとアロマの世界の深さに魅了されるかもしれません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_9716.JPG

<前回の参加者の方からのご感想>

・毎回アロマのさまざまな知識を得る事ができ、大変勉強になりました。また、座学だけでなくアロマクラフトを併せることで、得た知識を体感として身につけることもでき、よりしっかりと自分の中に落とし込む事が出来ました。
・アロマの魅力を、毎回体験を通して学ぶことができました。ズラリと並んだ精油のボトルを眺めているだけでワクワクしました!
シャンプー、台所用洗剤、歯磨き粉、オーデコロンと何でもアロマと自然の物で簡単に低予算で作れるものだとびっくりしました。 その上使用感も良く割と高価な市販のものを良かれと思って使っていましたが、目から鱗でした。 sonoko先生のアロマへの情熱に感動し人柄にも癒やされ、参加者さんも皆さん素敵な女性ばかりで毎回のワークショップが楽しみでした。 毎回個々オリジナルを作りましたが、皆さんが作られたのも興味深く参考になりました。 凄く楽しかったです。 ありがとうございました。

4回の連続講座の詳細は下記からご確認ください。

かおりのあるまいにち フランスのオーガニック精油を使った、安全なアロマの使い方基礎講座

[松井山手]2021/5/12(水) 6/2(水) 6/16(水) 7/7(水)各回13:00~15:30 
[七条鴨川]2021/6/20(日) 7/11(日) 8/1(日) 8/29(日)各回13:30~16:00

詳細はこちら

IMG_9710.JPG