Studio

2021年4月29日
Studio

30日のレッスン~日々の小さな幸せを見つけるゆとり

176518511_10224063010581579_369502694909609791_n.jpgこんにちは、えりです。
最近、よく見かけますね!かわいいオレンジ色のこのお花。毎朝見かける度に、美しいなあと見とれています。
日々の生活の、至る所で出会う、植物や生物の生息地や種類を調べたりなんかしている時に、平和で幸せだなあと感じます。
ちなみに、このお花、ご存知の方もおられると思いますが、「ナガミヒナゲシ」と言って、4月~5月に開花する毒性のある植物らしいです。花言葉は「なぐさめ」「癒し」「平静」です。

あなたは、日々の生活の中で、どんな時に幸せを感じますか?

朝起きて、コーヒーの香りが漂う時。カーテンを開けて朝日が部屋に差し込む時。

窓際にかけたワンピースが、そよそよと風に揺れている静かな午後。

入ったカフェで、思い出の大好きな曲が流れてきた時。

私達の生活の中には、小さな幸せがたくさんありますよね。
そんな小さな幸せをたくさん見つけることのできる環境と、そうでない環境があると思うんです。

私は、中東を旅していた頃、エジプトとイスラエルの国境にまたがるシナイ半島の砂漠でしばらく生活したことがありました。電気もガスも水道もないので、日が上ったら起きて、らくだに乗ってオアシスを目指し、帰ってきたら、日が沈み、寝るような生活です。自然のリズムに合わせた、シンプルな生活の中には、たくさんの小さなな幸せを見つけるゆとりがありました。

でも、私達は、現代生活の中で、忙しいスケジュールとスピードに追われている時、そんな小さな幸せを見つけるゆとりがなくなってしまいますよね。

ヨガを練習していると、Slow down します。Slow down すると、走り去っていた細かなディテールが見えてきて、小さな幸せを見つけるゆとりが生まれるんだと思います。

ヨガをして、静かに座って瞑想している時に、頬に触れる風と空気で、いつか旅したエジプトの砂漠を思い出し、幸せな気持ちになりました。

10401103_1051726291926_1783_n.jpg

ヨガや瞑想を練習して感じる効果、たくさんありますが、日々の生活の中での、小さな幸せを見つけるゆとりができるようになりますね。実に素敵!

茶道の世界とも似た部分があると思うんですよね。
「一期一会」ということばが好きです。ヨガの練習も一期一会ですよね。

森下典子さんの「日日是好日」という本が素晴らしいです。
ご存知の方も多いと思います。

"「雨の日は、雨を聴きなさい。心も体も、ここにいなさい。あなたの五感を使って、今を一心に味わいなさい。そうすればわかるはずだ。自由になる道は、いつでも今ここにある」"

"過去や未来を思う限り、安心して生きることはできない。道は一つしかない。今を味わうことだ。過去も未来もなく、ただこの一瞬に没頭できた時、人間は自分がさえぎるもののない自由の中で生きていることに気づくのだ......。"

ー 日日是好日より

ヨガと通ずる部分が多くて、ヨガを練習されている方にお勧めの本です。
まだ読んでない方、ぜひ読んでみて下さいね。

136351_xl.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像



▽▽▽4月30日のレッスン▽▽▽

■ 三条寺町スタジオ

9:00~ハタ オールレベル Midori

10:30~ジヴァムクティ Ryoko

12:30~陰ヨガ Asako

13:30~トゥリヨガ ベーシックス Yuka

14:15~コンディショニングフロー スペシャル Kaori.U

15:00~リストラティヴヨガ スペシャル Naomi

16:00~ヴィンヤサ オールレベル Kaori.U


■ 七条鴨川スタジオ

11:00~アロマヨガ Sonoko


■ 松井山手スタジオ

10:00~トゥリヨガ オールレベル Yoko

15:00~ハタ オールレベル Midori


■ オンライン

10:00~ハタ オールレベル Eri

レッスンのご予約はこちら
※現在、スタジオクラスは定員制限をおこなっています。
予約のキャンセルは、なるべく前日までにお願いします。
皆さまが快くクラスを受講できるようご協力のほどお願いいたします。