Studio

2019年5月27日
Studio

28日のレッスン~身体を通して学ぶこと

こんにちは。えりです。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

ふう~っ!「暑い。」って毎度言っちゃいますね。みなさん、体調管理気を付けて下さいね。

光栄にも、5月の間、3週にわたって、David先生のレッスンを代行させて頂いていたのですが、David先生やっとイタリアから帰って来られましたよ。David先生は、この期間イタリアで、 Body-Mind Centering® のトレーニングを終えて来られました。

Body-Mind Centering®とは? https://www.bodymindcentering.com/

Body-Mind Centering® (BMC) は健康や動きへの革新的なアプローチであり、内側から身体や組織、器官を経験することをベースにしたボディワークです。ここでは、次の2つを前提としています。ひとつは、心と身体は分けることができないもので、私たちの中心であること。そして2つ目は、あらゆる組織や器官からの声を聴く感覚を養い、そして積極的にその感覚を使って自分自身の組織や器官を動かし変化させることができるということです。

BMC® は、様々な分野の色々な場面で応用されています。BMC® の手法をプラスすることで、ヨガ、ダンス、ピラティス、ジャイロトニックなどをされている方にはより質の高い動きが、また、カイロプラクティック、理学療法、作業療法、ボディワーク、マッサージなどの療法士の方には、より高い施術効果がもたらされます。もちろん、身体の自然な動きや自己成長、身体と心のつながりに興味がある方にも、もっと深いレベルの洞察が得られることでしょう。

https://slowmotionsomatics.wordpress.com/about/somatics-bmc/ より引用)

昨日は、David先生の、Body-Mind Centering® のワークショップに参加させてもらいました。
テーマは、「神経系」その中でも、自律神経について。

61112169_1290705797764480_9207793791040225280_n.jpg

神経系について。一日ではとっても収まりきらない興味深いテーマ。今回もいろいろやりましたよ。
他人の身体を触って、体液を感じたり、寝転がって、角度を変えながら内臓の動きを感じたり、はたまた、自律神経の動きを身体で表現してみたり。

人間の身体って、自分が思っている以上に、美しくて、繊細で、賢くて、ミラクルだから、たくさん表現して、感じて、探求したい!って私は、思うのです。

今回、一番びっくりしたことは、ここ半年くらい悩んでいた手首の痛みが、このワークショップが終わる頃に、なくなっていることに気づいたことです。

こういう時に、私は、人間の自己治癒力に感動します。

Body-Mind Centering® の練習は、自分の内側から、感じる力を養ってくれて、自分の本質を表現する力を培ってくれるように思います。私たちは、人間として、この身体を持って、この世界に生まれてきたわけで、私は、出来る限り、この身体とうまく付き合いながら、この身体を通して、出来る限り、自分の本質を表現していきたいと思うのです。きっと、それが、「人生を深く生きる」ことに繋がるように思うのです。
私たちは、それを練習すればするほど、上手くなる生き物です。

例えば、利き手でない方の手で、お皿を洗ってみて下さい。
難しいです。自分の思うように、手を動かして、きれいに洗うことができません。きっと、子供の頃は、全ての事がこのようだったのだと思い出させてくれます。たくさん練習して、器用に手が動かせるようになったのです。
練習すれば、どんどん、表現できるようになるんですよね。

David先生のヨガのレッスンは、様々な経験とバックグラウンドがあるからこそ、ユニークで面白いです。
彼が考案したFreeStyle Yogaは、型にはまらない、その名の通り、ユニークなプラクティスです。
普段、同じスタイルのヨガをずっと練習されている方、時々、利き手でない方の手を使ってみる気持ちで、参加してみるのも良いかもしれないですよ。何か新しい発見があるかもしれないです。

毎週2回、TAMISAで、David先生のレッスンがありますよ ♪ 
三条スタジオ 毎週水曜日 
15:30~FreeStyle Yoga
18:30~Vinyasa Level 1

私は、明日、三条スタジオにて、夕方6時半のレッスンを担当させてもらっておりますので、どなたでもお待ちしております。
英語と日本語でガイドする、ハタヨガのクラスです。一緒に時間と空間を探求しましょう!



●クラスの予約はこちらから●

【TAMISAメンバーズカードをお持ちの方】
会員予約ページ⇒ https://y5-n.jp/tamisa_reserve/app/

【旧TAMISAカードをお持ちの方、体験レッスン、ドロップイン(非会員)の方】
お問い合わせページ内各ご予約フォームよりお申込みください。
https://www.tamisa-yoga.com/contact/index.html

※クラスを連続受講される場合、間が10分以上空いているクラスが対象となります。
※ご予約は最大5クラスまで受付ております。


【ドアオープンについて】

・ドアオープンはクラス開始30分前です。通常の受付・ショップのオープンは10:00です。

・8:00、9:00クラスはクラス開始後一旦施錠いたします。
時間に遅れられた場合は参加いただけませんのでお気をつけください。


▼▼▼5月28日、火曜日のレッスンはこちらです▼▼▼

三条寺町スタジオ

9:00~ヴィンヤサ レベル1 Kaori.U

10:15~テンセグリティー ヴィンヤサ Kaori.U

10:30~トゥリヨガ オールレベル Yoko

12:30~ヴィンヤサ オールレベル Hidemi

14:30~ヴィンヤサ レベル1 Mari

16:10~ヒーリングハタ Rie

18:30~ハタ バイリンガル Eri

19:00~クリパル Chie

20:10~太極拳 Tomi


七条鴨川スタジオ

10:30~ヴィンヤサ レベル1 Mari

19:00~トゥリヨガ オールレベル Yoko