Studio

2020年7月26日
Studio

27日のレッスン〜瞑想とは?

こんにちは。ゆうこです。

また、しとしと雨が降り始めましたね。
夏本番の暑さが少し恋しくなってきてしまいます。

今朝は、Eri先生のHatha Meditationからのスタートでした。

瞑想というと、ただ座っている状態で、一体何をしているのかと疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
今日は、Eri先生が、瞑想についてとてもわかりやすく説明してくださいました。

水とオイルの入ったボトルがあります。
私たちの「マインド(思考)」が上に浮いているオイル、そして下の水が「本当のわたし」。

わたしたちは、自分自身というものを「マインド」と思いがちですが、本来は「マインド」ではなく、「マインド」とは別の「マインドを見ている者」なんですね。

ボトルを振ると、水とオイルは混ざり、「マインド」と「本当のわたし」の区別がつかなくなってしまいます。
これが、慌ただしい日常の中での私たちの状態。
「マインド」と「本当のわたし」を混同している状態です。

でも、そのボトルをしばらくじっと置いておくと、ゆっくりとオイルが上に上がり、またオイルと水が別れた状態になります。
瞑想とは、ただ静かにそこにいることで、「マインド」に振り回されている状態から、静かな「本当のわたし」に戻っていくことではないでしょうか。


あらためて、日常に瞑想を取り入れていきたいと感じました^^


明日は、動く瞑想と言われている、Tri Yogaのクラスがございます。
ぜひ、「マインド」や「体の動き」を観察する瞑想的な時間を体感してください。


yuka2.jpg7月27日(月) 12:00-13:20
Tri Yoga All Level
Yuka



現在、スタジオクラスは定員制限をおこなっています。
参加の際はご予約をお願いいたします。
https://eipro.jp/tamisa/

※ご予約をキャンセルされる場合は、できるだけ早めにキャンセルをお願いいたします。
キャンセル待ちの方がいらっしゃいます。
皆さまが快くクラスを受講できるよう、ご協力願います。



◯三条寺町スタジオ◯

9:00〜 ハタフロー Janka

10:30〜 ジヴァムクティ Ryoko

12:00〜 トゥリヨガオールレベル Yuka

13:30〜 ヴィンヤサレベル1 Saki

15:30〜 陰ヨガ Asako

19:00〜 アシュタンガ Andrew


◯七条鴨川スタジオ◯

11:00〜 陰陽ヨガ Naomi


◯松井山手スタジオ◯

10:00〜 ヴィンヤサオールレベル Azusa

15:30〜 トゥリヨガオールレベル Yoko


◯オンライン◯

10:00〜 ヴィンヤサオールレベル Santa