Studio

2019年11月18日
Studio

19日のレッスン~The internal form of yoga - 内側の練習

こんにちは。えりです。
いつもお読み頂きありがとうございます。

歩く道、京都は紅葉がきれいで、はっとうれしい気持ちになります。
今日、カナダの友達から、「寒いよ~!」と、スノーブーツと大きなコートに、雪の積もった写真が送られてきました。
紅葉した木々と暖かい太陽の下、まだおしゃれできる私たちは、非常に恵まれているのかもしれませんね。
今を抱きしめて、過ごしていきましょう。

最近ヨガしてますか?あなたの最近のヨガのプラクティスはどうですか?

ヨガスタジオのグループレッスンでは、先生がしているのと同じようにポーズをとらなければいけないと感じたり、自分と隣の人を比べてしまったりすることがあるかもしれません。

私たちは、みんな人それぞれ、違う身体の形で違う可動域を持っています。
全く同じ形のポーズを作ることで、同じ感覚を味わえるわけではないんですよね。
身体の構造上そのポーズに楽々入れる人もいれば、必死にそのポーズに入って痛みを感じる人もいます。

ヨーガ学派の教典パタンジャリのヨーガ・スートラ 第2章46節には、アーサナとはどうあるべきかがこう記されています。

sthira-sukham-āsanam ॥46॥
アーサナ(坐法)は、安定していて快適な姿勢であるべきである。

ヨガの練習の時、全てのアーサナの背景には、安定と快適さの両方があるべきなのです。
サンスクリット語で、Sthira(スティラ=安定)とSukha(スカ=快適さ)といいます。

ポーズの中で無理をしすぎていると、呼吸が乱れます。
神経は、筋肉や筋膜の動き、そして、ポーズの体細胞層を妨げます。そうです。全ては繋がっているのですね。

自分の呼吸の質に意識を向けて、それを保つことが一番大切なことなのです。

ヨガのシークエンスは、私たちに本来備わった呼吸のリズムに合わせて構成されています。
吸う息と吐く息です。ただ呼吸に合わせて動いているわけではなくて、その吸う息と吐く息によって、ポーズは快活になり、持続させることができるのです。
吸う息は上へ外へ広がり(プラーナ)、吐く息は下へ内に向かいます(アパーナ)。
動きとマインドを観察する上でのフレームワーク(骨組み)です。

自分の呼吸のパターンを各ポーズの土台と感じる時、どのように自分のマインドが動くのか、そしてそれが呼吸とポーズと連動していることを感じ始めると思います。
呼吸が粗いと、マインドはアーサナの表面的な部分に留まっているでしょう。
呼吸が安定していて快適である時、ポーズは呼吸のサイクルに沿っていて、マインドは細かなことに気づいてポーズを探求するスペースがあるものです。
それが、ヨガの内側の練習だと私の先生は言いました。外からは見えない部分です。私たちが内側で感じる部分です。

今一度、アーサナの中で、内側の練習を意識してみるのもいいかもしれませんね。
無理しすぎていませんか?
そのポーズは、安定していて快適ですか?

明日、夜のレッスンを担当させてもらいます。
ご都合のつく方、どなたでもお待ちしております。練習しましょう!

76178797_10219603135847498_6386501667755393024_n.jpgEri https://tamisa-yoga.com/instructor/eri.html
11/19 (火)18:30~Hatha Bilingual (EN/JP) - ハタ バイリンガル

【TAMISAメンバーズカードをお持ちの方】
会員予約ページ
https://y5-n.jp/tamisa_reserve/app/

【旧メンバーズカードをお持ちの方、ビジター、体験レッスンの方】
HPお問い合わせ、各レッスンのご予約フォームより
https://www.tamisa-yoga.com/contact/index.html

●ドアオープンについて●
ドアオープンはクラス開始30分前。通常の受付・ショップのオープンは10:00です。

▼▼▼11月19日、火曜日のレッスンはこちら▼▼▼

三条寺町スタジオ

9:00~ヴィンヤサ レベル1 Kaori.U

10:15~テンセグリティーヴィンヤサ Kaori.U

10:30~トゥリヨガ オールレベル Yoko

12:30~ヴィンヤサ アラインド・ウィズ・ブレス レベル2 Kaori

14:30~ヴィンヤサ アラインド・ウィズ・ブレス レベル1 Kaori

16:10~ヒーリングハタ Rie

18:30~ハタ バイリンガル Eri

19:00~クリパル Chie

20:10~ハタ メディテーション Tomoko.I

七条鴨川スタジオ

10:30~ヴィンヤサ レベル1 Mari

19:00~トゥリヨガ オールレベル Yoko