Studio

2019年10月17日
Studio

18日のレッスン~Tri Yoga Basics with Maaya

こんにちは。ゆうこです。

みなさま、ヨガをされている時、シャバアーサナの時間はどのようにお過ごしですか?
忙しくて疲れていると、眠ってしまうこともよくありますよね。

眠る時間ではないけれど、深いリラクゼーションの時間なのは分かるけれども、
一体シャバアーサナとは何なのか。

先日、Tri Yogaのティーチャートレーニングで、先生がおっしゃっていました。
Tri Yogaでは、シャバアーサナをヨガニードラと表現します。
ニードラは「眠り」という意味です。ヨガニードラ=「ヨガの眠り」。
ヨガの眠りとは何でしょうか。

ヨガは、聖典ヴァガバッドギーターの中で、
目覚めていること、意識的であること、と表現されています。
そうすると、ヨガニードラとは「意識的な眠り」ということになります。
それは、意識的に、体、感情、思考をただ眺めている状態ということです。

普段、私たちの意識は外側に向かっていて、
普通に生活をしていると、自分の内側に向かう時間を持つことはほとんどありません。
ヨガニードラで自分の内側に意識を向けると、
たくさんの思考が表れては過ぎていくのを目の当たりにします。
その思考に巻き込まれることなく、ただ眺めていると、思考が徐々に静まっていきます。
そして、思考と思考の間にスペースが生まれてきます。
本来の私たちに繋がっていくスペースです。

そのスペースが、真の喜びをもたらし、
人生の質を高めていくものだとおっしゃっていました。

眠ってしまうと、その機会を失ってしまうのが、本当にもったいないとのこと。
シャバアーサナ、ヨガニドラーでは眠らないのがおすすめです!!

...
でも...寝ちゃう時もありますよね^^;

明日は、Maaya先生のTri Yoga Basicsがございます。
しっかりと瞑想的なフローを行った後、ヨガニドラーをお楽しみください!

maaya_2.jpg10月18日(金)
12:10-13:30
Tri Yoga Basics
Maaya

●クラスの予約はこちらから●

【TAMISAメンバーズカードをお持ちの方】
会員予約ページ
https://y5-n.jp/tamisa_reserve/app/

【旧メンバーズカードをお持ちの方、ビジター、体験レッスンの方】
HPお問い合わせ、各レッスンのご予約フォームより
https://www.tamisa-yoga.com/contact/index.html


●ドアオープンについて●

ドアオープンはクラス開始30分前。通常の受付・ショップのオープンは10:00です。


▼▼▼10月18日、金曜日のレッスン▼▼▼

三条寺町スタジオ

09:00~ ハタメディテーション Tomoko.I

10:30~ ハタヨガオールレベル Ei

10:40~ ヴィンヤサレベル2 Saori

12:10~ トゥリヨガベーシックス Maaya

13:30~ 陰ヨガ Asako

14:00~ マタニティ Maaya

15:30~ プラーナヤーマ Toshi

18:30~ ハタバイリンガル Hidemi

19:30~ テンセグリティヴィンヤサ Kaori.U

七条鴨川スタジオ

11:00~ アロマヨガ Sonoko

13:30~ ハタヨガオールレベル Ei

19:00~ シヴァナンダ Rie

TAMISA