Studio

2020年10月15日
Studio

16日のレッスン~Interbeing - 相互共存

121662637_10222633111314991_6811490002706411855_n.jpg

こんにちは。えりです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

京都は秋晴れ。風がそよそよ金木犀の香りを運んできてくれる季節。
人混みを離れて、マスクを外して大きく深呼吸してみて下さい。空気がおいしいですよ!

TAMISA七条鴨川スタジオは、その名の通り鴨川沿いにあり、三条寺町スタジオからも少し歩けば、鴨川です。
川岸では、朝から音楽を奏でる人たちや、太極拳やヨガを練習する人たち、犬を連れて散歩する人たち、川には光合成する鷺や鴨が各々の時間を楽しみます。
川に反射した太陽のきらきらした光を眺めながら、頬に風が触れて、草木の音に耳を傾ける時、この自然に感謝します。

先日、川に飲んだジュースの瓶を投げ捨てる人を見ました。怒りと悲しみの感情が湧きました。
自然を汚してはいけないという事は誰でも分かることです。

いつでも  "Interbeing" - インタービーング という言葉がを思い出します。
禅僧、詩人で平和活動家のティク・ナット・ハン師のことばです。

もしもあなたが詩人なら、この紙のうえに雲が浮かんでいるのが、はっきり見えることでしょう。雲がなければ雨は降りません。雨が降らなければ、木は育ちません。そして木がなければ紙はできないのですから、この紙がこうしてここにあるために、雲はなくてはならないものなのです。もしここに雲がなかったなら、ここにこの紙は存在しません。それで雲と紙はインタービー(相互共存)しているといえるのです。「インタービー」という言葉はまだ辞書に載っていません。それで「インター」という接頭語を、動詞の「ビー」につけて、「インタービー」という新しい言葉をつくりました。

 この紙をもっと深く見ていたら、この紙のなかに太陽の光も見えてきます。太陽がなければ森は育ちません。実際、太陽がなければ、何も生きてゆくことができません。それで太陽もまた、この一枚の紙のなかに存在していることがわかるのです。だから、この紙と太陽も「インタービー」しているのです。もっと深く見つめてみると、木こりが見えてきませんか。木こりが木を切って製紙工場に運び、紙がつくられます。そのうちに小麦も見えてくるでしょう。木こりは日々のパンがなければ生きられないので、木こりの食べるパンになる小麦も、またこの紙のなかにあるわけです。それから木こりの両親も見えてきますね。このようにどんどん深く見てゆけば、数えきれないほどたくさんのものがあってはじめて、ここに一枚の紙が存在するということに気づくでしょう。

 もう少しこの紙を見ていると、私たち自身もこの紙のなかに見えてきます。ここに自分を見つけるのは、そうむずかしいことではありません。というのは、私たちが何かを見るときには、視覚という知覚作用を働かせなければ見えないからです。だから、あなたのこころも、私のこころも、ここに参加しているのです。この一枚の紙のなかには、あらゆるものが入っているのです。ここにないものをひとつでも捜すことはできません。時間、空間、地球、雨、土壌のなかの鉱物、太陽の光、雲、川、熱......すべてのものが、この一枚の紙のなかに共存しているのです。だから、ぜひとも「インタービー」という言葉を辞書に入れてほしいと思うのです。「ここにある」とは「ともにある」ことです。私たちが、あるいは、何かのものが、ただ自分だけで存在するということはありえないのです。私たちは、ほかのすべてのものとともに存在しているのです。一枚の紙がここにあるのは、ほかのあらゆるものがここにあるからなのです。

 いま挙げたなかの何かひとつでも、もとに戻してみたらどうなるでしょうか。太陽の光を太陽に返してみましょう。そうしたら、この一枚の紙は存在するでしょうか。いいえ、太陽の光がなければ何ものもありえません。そして、木こりを母親に戻してみても、この一枚の紙はここには存在しなくなります。要するに、この一枚の紙は紙以外のあらゆるものからできているのです。もし紙以外のすべてのものを、もとのところに戻してしまったら、紙は存在しないのです。紙でないもの、こころや木こりや太陽の光などがなければ、紙も存在しないのです。ここにあるのはこんなに薄い一枚の紙切れなのに、このなかには宇宙に存在するものすべてが含まれ、共存しているのです。

- PEACE IS EVERY STEP『微笑みを生きる』ティク・ナット・ハン(春秋社)より -


それでは、みなさん穏やかな心で優しい午後を!

明日、オンラインのレッスンを担当させてもらいます。
ご都合がつく方、どなたでもお待ちしてますよー!

オンライン 10/15 (金) 10:00-11:00 am Hatha All Level with Eri

121655705_10222633539045684_6535870430357373880_n.jpg

レッスンのご予約はこちらから▷ https://eipro.jp/tamisa/


※現在、スタジオクラスは定員制限をおこなっています。
予約のキャンセルは、なるべく前日までにお願いします。
皆さまが快くクラスを受講できるようご協力のほどお願いいたします。

▼▼▼10月16日のレッスン▼▼▼

三条寺町スタジオ

9:00〜 ハタオールレベル Midori

10:30〜 ヴィンヤサオールレベル Saori

13:30〜 陰ヨガ Asako

15:30〜 陰陽ヨガ Naomi

19:00〜 ヴィンヤサオールレベル Kaori.U

七条鴨川スタジオ

11:00〜 アロマヨガ Sonoko

松井山手スタジオ

10:00〜 トゥリヨガオールレベル Yoko

15:00〜 ハタオールレベル Midori

19:30〜 ヴィンヤサオールレベル Azusa

オンライン

10:00〜 ハタオールレベル Eri