Studio

2020年2月10日
Studio

11日のレッスン~ヨガの小道具 - プロップス

こんにちは。えりです。
いつもお読み頂きありがとうございます。

京都は、朝から雪。寒いですね!

最近、ヨガしてますか?最近のあなたのヨガの練習はどうですか?

今日は、Props (プロップス) についてのおはなし。
Propは、【動詞】支える、支柱を施す 【名詞】支柱、小道具 という意味です。
そうです。ヨガを練習する時に使う、ブロックや、ブランケット、ストラップなどの小道具のことです。

アイアンガーヨガに馴染みのある方はご存知の通り、プロップスを使って練習をするヨガを考案したのが、Yogacharaya Sri B.K.S.Iyengar(アイアンガー師)です。
プロップスを使って練習することによって、ヨガ初心者の方、怪我や特定の病気や障害がある方、お年寄りの方まで、ヨガの効果を引き出すことができます。

ヨガの中でも、様々なヨガのスタイルと、ヨガに対する考え方がありますので、プロップスを使って練習をすることが好きではないと思われる方も、もちろん、おられるかと思います。

私がこれまでトレーニングを受けさせてもらってきた先生方は、アイアンガー師の元で練習をされてきた先生方が多く、私が4年間継続した練習を積ませてもらったモントリオールのヨガスタジオは、アイアンガーの練習法にインスパイアされたもので、スタジオのオーナーをはじめ、プロのダンサーや、サーカスのパフォーマー、整骨医としても活躍されている先生達がレッスンをされています。
彼らは、身体のこと、ムーヴメント、解剖学に精通しているからこそ、アライメントにフォーカスした微細な練習です。

20170906_5186669.jpg20170906_5186671.jpgのサムネイル画像https://www.naada.ca/

今となっては、私にとってプロップスを使うことは、当たり前で極身近なものとなっています。

プロップスに馴染みのない方は、プロップスを使って練習することが、「自分は足りていないものを道具を使って補わないといけないのか?」と感じる方もおられるかもしれません。

プロップスを使うことは格好悪いことではありません。むしろスマートなことだと私は思うのです。

私の先生のうちのひとり、アイアンガー師のもとでヨガを学ばれた、François Raoult が言っておられた言葉が今でも印象に残ります。
「私たちは、完璧なヨガのポーズを形作ることを目的としているわけではない。私達が探しているのは、そのポーズで得られる感覚です。プロップスを使ってその感覚を味わうことができるのであれば、大いにプロップスを使うべきです。あるものを使わない手はないでしょう。」

Françoisは、Back Care (腰痛持ちの人たちへのクラス)も担当されています。
例えば、逆転のポーズやアクロバティックなポーズを練習するレベル2-3 のクラスよりも、Back Care の生徒たちのレベルの方が高いと言っておられました。なぜなら、彼らは自分の身体のことを微細に理解していて、どういうふうにプロップスを使ってポーズを軽減するかを知っているからです。

人それぞれ、違う身体の形で、違う身体の可動域を持っています。
同じ形のポーズを取っていても、無理なく落ち着いた呼吸で保持できる方もいれば、身体のどこかで無理があり、乱れた呼吸でポーズを保持している方もおられると思います。
プロップスがあれば、無理なく落ち着いた呼吸でポーズが保持できるかもしれません。

古代文書パタンジャリのヨーガ・スートラにも記されている通り、アーサナは、安定していて快適であるべきなのです。

ヨガの上級者は、自分の身体のことを微細に理解していて、どのようにポーズを軽減するかを知っているものです。

今週水曜日、サチコ・N・ウィリス 先生をお迎えして、アイアンガーヨガを練習していただける機会がありますよ!
サチコ先生は、サンフランシスコにて、マヌーソ・マノス氏のもとで師事、アシスタントを務められている経験豊富な先生です。
私も、以前にサチコ先生のレッスンを受けさせて頂く機会がありました。関西出身のおおらかで優しい先生です。

詳細はこちら ▷ https://tamisa-yoga.com/program/workshop/sanjo/yoga-the-iyengar-way.html

アイアンガーヨガの練習者はもちろん、初めての方も何か新しい扉が開くかもしれませんね!
気になる方は、早めのご予約を。まだ枠があいているようです。


●クラスの予約はこちらから●

【TAMISAメンバーズカードをお持ちの方】
会員予約ページ
https://y5-n.jp/tamisa_reserve/app/

【旧メンバーズカードをお持ちの方、ビジター、体験レッスンの方】
HPお問い合わせ、各レッスンのご予約フォームより
https://www.tamisa-yoga.com/contact/index.html


●ドアオープンについて●

ドアオープンはクラス開始30分前。通常の受付・ショップのオープンは10:00です。


▼▼▼2月11日、火曜日のレッスン▼▼▼

三条寺町スタジオ

9:00~ヴィンヤサ レベル1 Kaori.U

10:15~テンセグリティー ヴィンヤサ Kaori.U

10:30~トゥリヨガ オールレベル Yoko

12:30~ヴィンヤサ オールレベル Hidemi

15:30~ハタ メディテーション Tomoko.I

18:30~ハタ バイリンガル (日本語/英語)Eri

19:00~クリパル Chie


七条鴨川スタジオ

10:30~ヴィンヤサ レベル1 Mari

13:30~トゥリヨガ オールレベル Yoko