Studio

2021年6月 2日
Studio

月経血コントロールとは?

こんにちは。ゆうこです。

みなさんは、「月経血コントロール」という言葉をご存じですか?

簡単に言うと、生理中の経血を出すタイミングをコントロールし、トイレでのみ出すということ。
昔の方はナプキンもないので、トイレの際のみに経血を出すという事が自然に出来ていたそうです。
おやすみの時は子宮も寝ているので経血が出ないのが正しいとのこと。

膣内に月経血を溜めておくには、骨盤底筋が重要になります。
膣と肛門の間にある筋肉なのですが、加齢や出産で緩みやすい筋肉です。
この筋肉を鍛えることにより、月経血コントロールだけでなく、ぽっこりお腹の改善や、尿漏れの防止、体に軸ができて骨盤の歪みも整ってきたりなど、嬉しい効果がたくさん!

_DSF0282 (1).jpg

でも、トイレの時にだけ出すなんて、足腰をしっかり鍛えていた昔の人だけじゃないの?と私も思っていました。
でも、出来る人がすぐそばにいました!

アロマヨガ・講座でおなじみのSonoko先生です。
Sonoko先生は、以前月経血コントロールの講座を受けられ、今は生理中もナプキンなしで生活されています。

毎月訪れる月のもの。
女性特有のこの日を、出来れば快適に過ごしたいですよね。

今月、6月21日(土)に、東京から仁平美香先生をお招きし、Women's Awareness Yoga〜月経血コントロールヨガ〜のWSが開催されます。

DSCF1337 ameba blog -1120size.jpg


前半は、月経血コントロールだけでなく、生理や生理前など女性ホルモンとの上手な付き合い方、布ナプキンやオーガニック紙ナプキン、その他月経血コントロールにおすすめアイテムなどを紹介してくださいます。
後半は、月経血コントロールヨガや体軸を意識しながら行うヨガを通じて、日々の生活の中でしらずしらずにこわばっている身体や呼吸をときほぐし、女性らしい体を目指していきます。

私も数年前に受講したのですが、ますます若々しくなられていく先生を見て、改めて正しい筋肉を使うこと、女性ホルモンとうまく付き合っていくことって大切だと思いました!
今後一生使えるテクニックを、楽しく学んでいきましょう♪


eaefc379c18d92c7fc556c71eafb0af9ebbb1456.jpg


Women's Awareness Yoga〜月経血コントロールヨガ〜

仁平美香amebaオフィシャルブログ

仁平美香Instagram



レッスンのご予約はこちらから▷ https://eipro.jp/tamisa/

※現在、スタジオクラスは定員制限をおこなっていますので、ご予約の上お越しください。
また、ご予約のキャンセルは、なるべく前日までにお願いします。
皆さまが快くクラスを受講できるようご協力のほどお願いいたします。

6月3日(木)のレッスン

■三条スタジオ
9:00~ヴィンヤサレベル1 Yuumi
10:00~アシュタンガ Miki(オンライン配信あり)
10:30~ヴィンヤサ オールレベル Sandra
12:30~陰ヨガ Sandra(オンライン配信あり)
13:30~骨盤調整ヨガ Miki
14:30~ハタ オールレベル Ryoko
19:00~陰ヨガ Asako
19:00~ヨギックアーツ Chisa

■七条鴨川スタジオ
11:00~トゥリヨガ レベル1 Yoko

■松井山手スタジオ
10:00~トゥリヨガ ベーシックス Yuka
13:00~ママ&ベビー Sonoko

■オンライン
10:00~アシュタンガ Miki
12:30~陰ヨガ Sandra