People

2021年11月26日
People

【Yoga】なぜヨガをしているのか / Koba

こんにちは。
Kobaです。

IMG_2116.jpeg
2017年の秋からTAMISAでお世話になっています。この秋で4年経ったんだなとしみじみ思っておりました。いつもありがとうございます^_^


image_50736641.JPG(こないだ高台寺を散歩した時の紅葉)

さて
"ヨガってなんだろう?""なんでやっているんだろう?"って思った時に、思い出したこと。
アクセサリー作家をされている生徒さんから頂いたメッセージを紹介しますね(ご本人から了解をもらっています)

・・・・・・・・・・・・・・・・
好きなワイヤー触ってる時と、ヨガしてる時の共通点...あ、瞑想だ!と制作中の合間に、こんな感じに「手遊び」をしてて気付きました。

ワイヤーを触りながら、ワイヤー先端の動く方向を見ながら、ワイヤーと会話するように、くるんくるんと回したり、曲げたりと、好きなことに集中していると、日常生活であれこれ考えていることを一時忘れて、ものすごく心が穏やかになります。ちょっとした瞑想状態になるのかな。日々アクセサリーを制作やPC作業で身体も頭の中も忙しい私ですが、一年半近くずっと継続参加しているオンラインヨガクラスで、先生がポーズだけでなく呼吸法や瞑想の時間を取り入れてくれているので、禍の不安感が強い毎日の中でも、ヨガをやめずに継続できて、心身の健やかさもキープできています。

image_6483441-10.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨガをすることが目的ではなく、その繋がりにあるもの。
ヨガをすることで、心身ともに健康のベースが整い、ホッとする。安心する。ひらめき、やりたいことができる、夢が叶う、、そんな豊かな人生にヨガは役立つと思う。好きなことに集中している時は、まさに瞑想状態ですね。
変化が大きくて、ストレスを感じやすい時だからこそヨガの恩恵を感じられると思います。どんな時でも、お守りのようにヨガの実践が助けてくれる。それは例えば呼吸一つを意識することからできる。
一緒にヨガしましょう。
スタジオでお待ちしています。

IMG_1474.jpeg


IMG_2185.jpg
Koba
大学卒業後、証券会社に勤務している時ヨガに出会う。
元々はストレス解消で始めたヨガだったが、ヨガを行った後の心地よさから興味を持ち、さらに知りたいとティーチャートレーニングに参加。
ヨガによって身体と心のつながりを感じ、日々のめまぐるしい変化の中で 生き方としてのヨガに興味を持つ。
アライメントを通して自分の身体を意識的に見つめ探求し、深くて穏やかな呼吸がもたらすスペースと調和、心身ともに健やかでいることを大切に指導している。  
ヨガで得た恩恵を一人でも多くの人と共有し、分かち合いたいという思いで 学びを続け、活動をしている。

担当クラス

七条鴨川スタジオ 12/18(土)11:00-12:20 ヴィンヤサAL
三条寺町スタジオ 12/18(土)14:30-15:30 ヴィンヤサAL、16:00-17:20 陰&リストラティブ