People

2021年7月 2日
People

【Awareness】普遍的/Tomi

最近息子と-天空の城ラピュタ-を見ました。

ジブリやディズニーアニメの、スムーズで自然な動きは、他のとは違いキレイです。制作に費やした時間が、膨大なセル画の量が、全ての動きを面面密密に表現していて、その作品はどこか心に残ります。

費やしてきた時間や面密さが心に残るのは、太極拳もヨガも同じで、長い練習を重ねて気持ちが行き渡った動きや形はキレイです。自分の理解が深いと、皆の動きも良いです。伝わっていると感じます

ラピュタを見た次の日から息子は大きな雲を見ると、「龍の巣だ!」「ラピュタ!」と言っています。
そういえば僕も昔、金曜ロードショーでラピュタを見た次の日は、クラスの友達と登下校中「ラピュタだ!」と心を大きくしていたな

image1.jpeg


これから夏が来て大きな入道雲を見つけたびに、ふたりで一緒に遠
く夢見るだろうな。
心や夢は、何世代も伝わっていくでしょう。

image2.jpeg


tomi_01.jpg
Tomi

学生時代から座禅に打ち込み、そこで太極拳へ導かれ中国へ遊学。道教、中国武術の聖地武当山で、武当功夫を修行し、各種の武当功夫、気功、太極拳に精通。そして、日本人初の道号を取得。武当三豊派第十六代伝人 陳宇資厚。太極拳をして良かったことは家族ができた事。今は京都で一児の父。

担当クラス 

三条寺町スタジオ 土曜日 10:45〜太極拳 
七条鴨川スタジオ 水曜日 14:00〜太極拳