People

2021年11月19日
People

【Awareness】わたしのいまいるところ/ Mayuko

こんにちは。

Namaste。
Mayukoです。
まずは一緒に一息つきましょう。
今ある息をはいてー
すってー
はくー

IMG_20211119_100131375.jpg
呼吸をするときにプラーナも一緒に取り込むことで、心もカラダも氣で満たされます。吸うときにプラーナ、キラキラとした美しい光をカラダ全身の細胞から取り入れるような気持ちでたっぷり吸い込んで、吐くときにカラダにある不必要なエネルギーを大地に還しましょう。寒くて動きたくないな〜と思う日は一呼吸だけでも意識してプラーナ呼吸してみてくださいね。
おうし座満月の今朝、薪ストーブをつけていると3さいの息子が「これ読んでー」と絵本を持ってきました。以前廃校からガサッと貰ってきたたくさんの絵本の中の一冊で、私もはじめてみる本でした。
タイトルは「ぼくのいまいるところ」

IMG_20211119_113339371.jpg
ぼくのいまいるところはどこでしょう。という言葉からはじまり、ここ、家の庭、街、日本、地球、太陽系、銀河系、大宇宙とひろがり、また大宇宙から、今ぼくがいるここへと戻ってくる。まさにヨーガ!瞑想!

IMG_20211119_113409412.jpg
一つ加えるならば、大宇宙もここにいるぼくも自分ということ。大宇宙という大いなる私、みている自分。小宇宙の体を持った私、行いをする自分。
の2つを今ここで同時に知っていることはとっても穏やかで、振り回されることなく、ハッピー。

IMG_20211119_113254138.jpg
自分の人生に起きるドラマを、まるで韓流ドラマをお菓子を食べながらキュンキュンしたり大泣きしながら楽しんでいる自分のように、少しスペースをあけて、喜んで楽しめる自分でいることが出来ます。笑

最近、今までぜっっっったいに観たくなかったホラー映画を観てみたいと初めて思いました。今まで避けてきた、自分の中にある未消化な感情を消化できそうな気がします。逆効果かもしれませんが、それも体験です。笑

私は10数年ゆるゆるYogaを続けて来て、最近やっとこの感覚を一瞬体感しました。一瞬でも体感することが出来ると、本当に人生に起こるいい事も、悪いことも、全部を楽しめる自分がいます。それでも、まだまだ揺れ動く自分がいるので、それも楽しみつつ、より人生を楽しむためにyogaを続けていこうと思っています。

全てのことがメッセージ〜♫

息子が持ってきてくれた絵本からそんなことを思う今日です。みなさまも、みなさまのいるところで素敵な満月の今日、毎日をお過ごしくださいね。寒くなってきたのでどうぞご自愛ください!tamisaの素敵な先生方と一緒にYogaのある毎日を楽しみましょう\(^o^)/

読んでくださりありがとうございました。

om shanti shanti shantih.
IMG_3185.jpg
Mayuko

19歳の時にインドで受けたプライベートクラスの最後のシャヴァーサナで「ただただ自分といるだけでこんなにも満ち足りた気持ちになれるんだ」とヨーガの本質に触れ、ヨーガをもっと深めたいと大学を休学し、1年間アメリカ、カナダ、インドへヨーガの旅に出る。帰国後、ヨーガの喜びをより多くの人にシェアしたいと大手ヨガ会社に就職し、インストラクターとして働く。結婚、妊娠を機に退社し、京都の京北で田舎暮らしを始める。現在夫と3人の子供と自然の中で「サステイナブルな楽しい暮らし」を目指し、ヨーガを毎日の生活に取り入れ暮らしている。

2009年アメリカのシヴァナンダヨーガアシュラムでTTCを受講。カルマヨーギ(スタッフ)としてアメリカ、カナダのヨガセンター、アシュラムに約5 ヶ月間滞在。その後インドのリシュケシュ、アナイカティのアシュラムに滞在し、Swami Dayanandajiからvedantaを学ぶ。

オーロビル(ユネスコ協賛世界都市)のヴィーガンコミュニティSadhana forestに1ヶ月滞在。今の夫に出会いダージリンまでバイクで旅をする。
イベントや保育所でヨガクラスを開催。現在チャクラワークRYT200をオンラインで受講中。廃棄ビニール傘をアップサイクルするSDGsプロジェクト「Lost and Founds」として活動中。父はチェータナーナンダ。母はシャーンター。2人ともvedantaを伝えている。

担当クラス
三条寺町スタジオ ・火曜日 13:30〜14:30 ママ&ベビー
七条鴨川スタジオ ・火曜日 10:30〜11:50 ハタヨガオールレベル