Other

2019年10月 1日
Other

世界が変わる学び〜シュタイナー教育100周年

kyoto02-600x360.png
Yoko、Sonoko、Yukaの子供達が通う「シュタイナー学校」
今年「シュタイナー教育100周年」を記念して、世界各国で様々なイベント・催しが開催されています。

その1つとして、京田辺シュタイナー学校では、11/3(日) 11/4(月祝)にかけての2日間、毎年の秋祭り100周年バージョンとして、生徒や教員によるパフォーマンス(和太鼓演奏 etc)、保護者によるお店や子供が参加できるワークショップ、エポックノート店や人形劇、などなど様々な催しが開催されます。
100年の営みの中で、日本にもじっくりと根を下ろし命を育み続けているシュタイナー学校を心と身体で体験して見てくださいね。

▶︎日時:2019年11月3日(日)11月4日(月/祝)
▶︎会場:京田辺シュタイナー学校
    https://ktsg.jp


また、100周年を記念して日本にある7校のシュタイナー学校の姿を紹介した、河瀨直美監督によるショートムービー「未来へ To the future」が公開されました。

シュタイナー学校の教育現場に四季を通じて足を運び、子どもたちの表情と教員たちの言葉を追った、本当に素敵な映像です。
子供達のいきいきとした表情や先生方の迷いのない言葉の一つ一つや眼差し、文章では伝えきれない学校の空気感まで彩り豊かにおさめられています。

これから世界が迎える、AI社会。
AIの進化は目覚ましく、すでに私たちの生活の中にも存在していて、これからの仕事やライフスタイルにも大きな変化があると言われています。
そんな社会の中で、子供達がどのように人間らしく創造的に生きて行くことができるでしょうか。

子供達の未来のために私たちができる事
「世界が変わる学び」

こちらも是非、ゆっくりとご覧下さいませ。

シュタイナー教育100周年記念
日本シュタイナー学校協会製作
河瀨直美監督作品「未来へ To the future」


シュタイナー教育100周年記念HP
-Yuka-