Healthy Life

2018年6月 7日
Healthy Life

アロマテラピーとチャクラの関係

こんばんは、Sonokoです。

本日、店頭に精油がたくさん並びました。

18899122-0909-4303-AEC5-D8B02EE49F89.jpegのサムネイル画像BBDA2C3D-D860-40AE-9BC0-D218062472DA.jpegのサムネイル画像

この時期に人気なのは、蚊よけにもなるシトロネラ、ゼラニウム、レモングラス、ラベンダー、ペパーミントです。2~3種類ブレンドしてお使いください。シトロネラだけですと、濃い香りにむせてしまうかもしれません。

さて、香りがたくさんあってどれを選んだらよいか迷った場合は好きなものを選ぶのが一番です。苦手な香りは、まだその香りに取り組む準備ができていないからともいわれます。季節や体調によって好きな香りはいつも違います。たくさんの種類の精油を嗅ぐと受け入れられる香りの幅も増えてくるのかなあと思います。

精油にはチャクラやサトルボディ(身体と共存しているエネルギー体、オーラともいわれる)にも働きかける力があります。チャクラと精油の関係は、精油がどんな植物からとれたのかをみると納得できます。育ち方や植物の色や形や抽出部位などをみるとなるほど~と思います。

店頭にはパーフェクトポーションさんのチャクラブレンドがありますが、とっても便利です。第1~7までのチャクラに対応した香りが入っていて嗅ぐ人によってチャクラブレンドの印象が全く違います。その時に自分に必要な香りをキャッチするそうです。持ち歩きやすいバームやスプレーもあります。

今日は1~4のチャクラに響く香りの一部をご紹介します。残りはまた次回にご紹介します

第一チャクラ ジンジャー、シダーウッド、ベチパー、ミルラなど

第二チャクラ イランイラン、カルダモン、サンダルウッド、オレンジ、ネロリなど

第三チャクラ ブラックペッパー、フランキンセンス、ラベンダー、ベチパーなど

第四チャクラ プチグレン、ベルガモット、ローズなど

アロマはリラックス、覚醒、空気の清浄化、チャクラを整える、身体の症状の改善などいろんな方面から今の自分に必要なアプローチができるので奥深いです。ラボラトワールアルトーの代表のトマが、日本でもアロマを生活に取り入れたらナチュラルに心身が整うのになあと言っていました。タミサに並んでいる精油の香りを色々嗅いで好きな香りを見つけてみてください!

アロマの本もおススメです。香りの説明や、アロマクラフトの作り方がたくさん載っています。

C128A3C8-0633-4B51-BB72-501C9E7FAED3.jpegのサムネイル画像

しかも、Maaya先生がモデルでたくさん載っていてマッサージの仕方はとても参考になりますよ!

C0EB1DA3-A597-4B29-BE80-F81DF13BAA74.jpegのサムネイル画像明日のアロマヨガではそれぞれのチャクラに響く香りをご紹介します。今の自分の好きな香りを選ぶのはとっても楽しいですよ!ぜひご参加ください。

七条鴨川スタジオ 毎週金曜日 11:00~12:20 アロマヨガ 担当Sonoko