Family

2019年1月31日
Family

産前産後の女性の身体づくりに!ママベビーヨガとマタニティヨガ

こんにちは、Sonokoです。底冷えの京都ですが、野山や土手に目を向けると春の草花が芽吹いています。春はもうすぐそこまで来ていますね♪

さて、私は火、水の2日間で骨盤のメンテナンスセミナーを受講してきました。助産師さん向けの講習だったので、医学的なことも学べてとても勉強になりました。

様々な事例の中で衝撃的だったのは妊娠中のエコー写真です。

丸い子宮の中に浮かぶ赤ちゃんはゆったり、細長いナスのような形の子宮に挟まれている赤ちゃんは窮屈そうでした。

胎内で指を舐めることができないと、生まれてから吸啜反応が出にくくておっぱいを上手に吸えないそうです。

細長いナス型の子宮も、骨盤のメンテナンスをするとすぐにまる型に変わっていたのでホッとしました。

私のエコー写真も見ていただいたのですが、つわり期はやや尖っている部分があったもののその後は丸くなり胎内姿勢も良好でした。

妊娠中もママクラスを出産1ヶ月前まで担当していたので、ヨガのおかげで骨盤や子宮が良好に保てたのですね。腰痛もなく元気に過ごしていました。

↓6年前、大きなお腹ですね!

IMG_0170.JPG

もう一つなるほどと思ったのが胎児期が人生を左右するという学説です。研究が進んでおり科学的根拠のある説とのことでした。

そして子供に一番お金をかけて費用対効果が出るのは胎児期〜赤ちゃんの時だそうです。

健康な胎児を宿すには健康な母体づくり、妊娠中の健康管理、そして産後の身体づくりが大切ということなのですね。

私も心身が健やかな状態で育児ができるように心がけていきたいです。

妊娠しづらい子宮や骨盤のことや、妊娠できる身体づくりのこと、妊娠中、産後の身体の整え方などを学んだのでしっかりと復習しながらクラスでみなさんとシェアしていきたいと思います。ちなみに講座中に骨盤周りのサイズが3.2㎝も縮みました☆

マタニティヨガ、産後ヨガにぜひご参加ください!

産後ヨガ

毎週水曜日 13:00~14:30 リラックスママ Yuka、Chihiro

毎週木曜日 12:10~13:30 ヨギックアーツママ Sonoko

マタニティヨガ

毎週金曜日 14:00~15:20 マタニティ Maaya

土曜日不定期で1時間のご参加いただきやすいマタニティヨガクラスがございます。

2月は、2日、16日、23日の3回です。ヨガが初めての方はかかりつけの産婦人科医に事前に許可を得てからご参加ください。