Family

2019年1月21日
Family

1月26日(土)&2月17日(日)はキッズヨガ☆

こんにちはSonokoです。今朝は宇治のこざくら幼稚園でキッズヨガがありました。

昨年の4月から満3歳児さんと3歳児さん40人を対象にクラスを定期的にさせていただいており、今日が15回目でした。

ひよこちゃんのようだった可愛らしい子供達と、4月から毎回1つずつ新しいことを取り入れながら積み重ねてきました。

おしゃべりしたくなっちゃったり、戦いごっこをはじめたりしていた子も集中力がどんどんついて、座ることやシャバーサナも落ち着いて味わえるようになりました(^ ^)

そしてとうとう今日は太陽礼拝を2回集中して行い、いくつかの立ちポーズも楽しんで手足の向きもバッチリですることができました♡

最後のシャバアサナや大仏さん座りでの短い瞑想をしている姿も可愛らしくてジーンとしました。

IMG_3974.JPG

3歳から5歳にかけて心も身体もぐんぐんと成長する時期にヨガを担当させていただけてとても嬉しいです。

「おうちでもいつもヨガをしています!」なんてハキハキと伝えてくれる女の子がいるかと思えば、「これできる?」と次々とアイデア満載のポーズを見せてくれる男の子たちもいて男の子も女の子もそれぞれにヨガが大好きなようです。また来月も楽しみです♪

☆さてTAMISAでは2010年からKiDoキッズヨガを定期的に開催しています。

楽しく、無理せず、でも一生懸命にヨガができたらいいなと思っています。

子どもたちが自分でマットを敷いて一人だけで座った時の満足そうなお顔、特別な気持ちになるのでしょうね!

31XibDIXQtK2tl40VnhUBA.jpg

小さな子はヨガに親しみ、自分の身体に興味を持って少しずつチャレンジしていきます。

IMG_3690.JPG

大きな子はどうやったらいいのかなあと自分で工夫してポーズを深めていきます。

IMG_3691.JPG

ヨガゲームをしたり、ペアポーズをとったり、時々は特別にブロックで遊んだりもします。

そして毎回ヨガの後に静の時間としてアートタイムを設けています。絵を描いたり、工作をしたりと色々です。自然素材もたくさん使っています。森や川や海に出かけてはこれも何かに使えるかなあ?と考えているので5歳の息子も「ママこれヨガで使ったら!!」と協力的です(笑

1月も集めた素材を使って楽しい手仕事を子供達としたいです。

2pVAZE8CR1e8oSJBJc4ujw.jpg%qaHtsnIQiuA0H3Rr2pvpw.jpg

KiDo Kids yoga はカリフォルニア生まれの楽しいメソッドです。TAMISAでもおなじみのダンカンウォン先生のお姉さんがカリフォルニアで運営する保育園で取り入れているヨガです。ヨガの動きを子供達がよく知っているものに例えたり、英語のライムを使って楽しく英語にも親しみます。私は2010年に卒業した1期生です。時々卒業生の仲間がTAMISAのクラスにお手伝いに来てくれることもあります♪

キッズヨガの日程

1月26日(土)16:00〜17:00

2月17日(日)16:00〜17:00

場所は三条寺町スタジオ2階で行います。

動きやすい服装で裸足で行います。

スタジオ内か3階の更衣室でお着替えできます。

髪の長い子は、仰向けになった時に痛くならないようにまとめてください。

(ピン留めだと外れて気になったりするようなのでゴムをオススメします。)

こぼれにくい水筒などで飲み物をご用意ください。

お友達もお誘い合わせの上ぜひご参加ください。ヨガをして強くてしなやかな心と体を作りましょう☆