Family

2019年1月16日
Family

今週の産前産後ヨガスケジュール 〜アロマでインフルエンザ予防〜

こんにちは、Sonokoです。先週はダンカン先生によるヨギックアーツママクラスがありました。

しっかり動くと体温が上がり身体もほぐれて気持ちよかったです。ヨガは健康のためにたくさんの人にオススメしたいなあと心から思います。

ところで巷ではインフルエンザが流行っていますね。

息子も幼稚園が始まってすぐにインフルエンザAにかかりました。近くの席の子が数名発症したそうで感染力がすごいですね!

別の部屋に隔離したいところですが、病気だとしんどくていつも以上にべったり。。

それでもママにうつったら大変!という気持ちがあるようでマスクをして、同じタオルやコップを使わないようにしたり鼻紙のゴミ箱にアロマスプレーをシュッとしたりしていました。

息子は熱の間はお茶よりもココナッツウォーターやストレートのアップルジュースの方が飲みやすいようでした。

熱で体の水分が出て行くと唇も乾燥します。『ココナッツウォーター』は飲む点滴と言われているくらい吸収率の良いものなのでおすすめです。

Be Organicのココナッツウォーターは無添加で美味しいですよ♪

私はうつらないように手洗い、うがい、換気、部屋の加湿、こまめにお茶を飲むことを心がけました。

息子が気を使ってくれたおかげもあってわたしは無事で、息子も土曜日には元気いっぱいになりました♪

【おすすめアロマクラフト】

冬場は喉の調子が乾燥で今ひとつなので、いつも持ち歩いているうがい液があります。

rRoxPTi%Q5mJl4dB7%2HFA.jpgHExQdxPpQeGPbKVmaqtxUw.jpgエタノールにレモン、ミント、ティートゥリー、ユーカリ、ニアウリなどから3種類ぐらいを選んで溶かして、緑茶を注いでふり混ぜるだけです。爽やかで喉がスッキリさっぱりするうがい液ができます。お好みの濃度でうがいをすると喉がスーッとして呼吸がしやすくなります。息子も咳が出ていた時はこれで楽になったそうです。

※使用する入れ物は要注意

ガラス製が安心ですが、プラスチックの場合はPE高密度ポリエチレン、PPポリプロピレン、PCTA飽和ポリエステル樹脂(環境に優しいPET素材)など耐薬品性のあるもので素材のグレードの高いものを使ってください。

わたしはナルゲンNalgenのミニボトルを使っています。BPAフリー、漏れない、壊れない、軽い、洗いやすいという優れもの。元々は研究者が研究用に使っていたそうです。水筒の他に安価な四角や写真の小さなボトル型もあります。

QcrA9nwMTVWvnwXNV8u%xA.jpgアロマスプレーも大活躍!車、洗面所やトイレなどの小さな空間から寝室や居間などどこにでもシュッと一吹きで空気がリフレッシュします。

こちらもエタノール、精油、水(できれば精製水)で作れる簡単なアロマクラフトです。レモン、ユーカリ、タイム、ティートゥリーなどで細菌の発育を抑制したりバクテリアを殺菌したりできます。

調理器具の消毒用や、エタノールを減らして外出時の手の消毒用のスプレーも作ります。

やはり使用する容器はガラスか耐薬品性のあるプラスチックのスプレーボトルをお使いください。250円ぐらい〜で買えます。細かい霧が出て詰まることがなく容器も硬くしっかりしていておススメです。

精油は、Be Organicで販売中のフランス南西部のLaboratoire Althoを使っています。ヨーロッパの厳しい基準のオーガニック認証を取得し毎年更新しています。フランスではアロマが生活に密着しています。薬剤師さんが調合してくれたり、手軽に誰でも飲みやすいような精油を使用したシロップ剤の販売もされています。犬のおトイレや、テーブル拭き、子供達が寝付けない時もシュッとしているのをよく見かけました。

Althoアルトーの精油の香りをクラスの前後に嗅いでみてください☆癒されますよ!

〜今週の産前産後ヨガスケジュール〜

1月16日(水)13:00〜14:20 リラックスママ Yuka

1月17日(木)12:10〜13:30 ヨギックアーツママ Sonoko

1月18日(金)14:00〜15:20 マタニティ Maaya

1月19日(土)14:10〜15:10 マタニティ Yoshie

ヨガをして身体を強く、深い呼吸を習慣づけて健やかな毎日を送りましょう。