Family

2018年7月 4日
Family

今週の産前産後ヨガ、見守る育児

こんにちは、Sonokoです。とうとう暑い夏がやってきましたね!

子供たちは水遊びに外遊びを存分に夕方まで楽しめる大好きな季節です。昨日はダンカン先生の双子の男の子たちが遊びに来ていました。プールに入ってお風呂から出たと思ったら、おふろのお湯をプールに入れて露天風呂にしてと、お腹が空くまで遊んでいました。ご飯もそこそこに遊びに夢中の男の子たち。棒を2本使ってボールを転がしあったり、高いところから飛び降りたりと最後まで全力疾走でした。

水遊びで息子がよく使っているのは大量の輪ゴムとビー玉、そして台所用品です。かき回して浮いてくる輪ゴムを棒ですくったり、沈んでいるビー玉を足の指で挟んで集めたりともくもくと遊んでいます。子供が遊んでいる時は遠くからこっそり見て楽しんでいます。かわいかったり面白かったりするとつい声をかけたくなってしまうのですが、集中力が途切れたり、空想のお話が消えてしまいます。写真を撮るのも音がしたり、撮られていることに気づかれるとみせてーみせてーとなって遊びが中断されてしまうので、どうしても撮りたいなあと思うときは遠くでビデオモードにしてこっそりと撮っています。

ねんねの赤ちゃんもハイハイできる赤ちゃんでも一人の時間を楽しんでいるのをそっと見守ると、自分からいろんな発見を楽しむ子供になっていくようです。赤ちゃんも子供もなんでも模倣します。教えなくても家事をしている姿や趣味を楽しんでいる姿を見せるようにすると、身の回りのこともお手伝いもいつのまにかできるようになるので、習性を上手に生かすと楽な育児になりますよ!ついでにヨガも自然とできるようになります(^^♪一緒に身体をゆらしたり、最後のごあいさつで頭をぴょこんと下げたり手を合わせる赤ちゃん達、とってもかわいいです♡

それでは今週の産前産後ヨガスケジュールはこちらです。水木と雨予報ですが、足元に気を付けてお越しください。

7/4(水)13:00~14:20 リラックスママ Chihiro

7/5(木)12:10~13:30 ヨギックアーツママ Sonoko

7/6(金)14:00~15:20 マタニティー Maaya

ヨガで上手に汗をかいて体温調節しましょう!