Family

2020年7月26日
Family

8月のキッズヨガのお知らせ

こんにちは、Sonokoです。

もう直ぐ8月とは思えないほどの涼しい毎日ですね。

昨日は嬉しいことがありました。メダカ鉢に良い香りの睡蓮の花が咲いていました。

3年前に植えて、初開花!早朝に開き、夕方には閉じる蓮。神秘的です

7EBA1464-5895-455B-B06E-062FEB2291B2.JPGさて、8月のキッズヨガの日程をお知らせします

8月1日(土)14:00〜14:45 ハヌーマーンクラス 3歳から5歳

       15:00〜15:50 ガネーシャクラス  6歳以上

どちらも楽しみながら、無理なくヨガを行う自主性を重んじたクラスです。

深い呼吸、良い姿勢、柔軟性、内観する力、自信などヨガで得られる良い効果が子供達の健やかな成長をサポートしてくれます。

またリラックスすることで副交感神経を優位になり免疫力が高まります。

それでは前回の様子をご覧ください(^^)

<ハヌマーンクラス>

一つずつのアサナをゆっくりと行います。ヨガの動きに連動した英語のライムもみんなで唱えています。

毎回同じライムを繰り返すことで子供達も一緒に言えるようになり嬉しそうです。

座位、立位のポーズやヨガゲームでたくさん動き、最後に壁を使ったポーズを練習しました。

みんな手が大きく開き指もしっかりと床を押せています。

浮き指になる子供は(大人も)結構多いのですが、みんな身体の使い方がバッチリです!!

3歳の女の子は一足お先にシャバアサナ♡

IMG_4663.jpg

ハヌマーンクラスのシャバアサナ、リラックスして静かな時間です。

IMG_4671.JPG

シャバアサナの後は、アートタイム。光が透けるトランスパレントをちぎってノリで貼って窓飾りを作りました。

みんな目を輝かせて楽しんでいました☆

<ガネーシャクラス>

連続した動き(太陽礼拝)や集中・体幹が必要なバランスポーズなども行います。

6歳〜は体力が有り余っていて、動いても動いても元気が溢れています。

ヨガで体幹を使い集中することでエネルギーを使いつつ気持ちはおちつきます。

ガネーシャクラスでは楽しいチャレンジポーズも身体を傷めない安全な方法で教えています。

鋤のポーズ、ショルダースタンドは子供達のお気に入り

IMG_4681.JPG

ガネーシャクラスでも壁を使ったポーズを行います。今回は三点倒立を勢いをつけずにお腹の力でコントロールできるように練習しました

子供は頭も体も柔軟なのでコツをつかんだらあっという間、さすがです!

そしてシャバアサナの後はアートタイム。感性が豊かで指先が器用な子供達、とっても素敵な作品ができました

ヨガとアートの組み合わせでは相性が良く、2010年にキッズヨガを始めた時からずっとこのスタイルを続けています。

短時間で楽しめ季節を感じられるもの。静かな広い空間で集中して感覚を使いながら指先を動かすと気持ちが落ち着きますね。

IMG_4682.JPG

初めてのお子様もぜひご参加くださいね。8月1日土曜日にお待ちしています♪