Family

2019年6月13日
Family

今週の産前産後ヨガスケジュール 〜梅雨時のむくみとりヨガ

こんにちは、Sonokoです。入梅前の爽やかな日が続き心地がよいですね!

暦の上では夏を3等分した2番目の「仲夏」に入りました。この仲夏も「芒種」〜「夏至」〜「小暑」と3つに分かれています。

日本の暦は過ごしやすい毎日のためにもおうちにあるととても便利です!

「芒種」のころはカマキリが生まれたり蛍が飛び始めたりするそうですが、小さなカマキリを庭で見つけて暦どおりだなあと感心しました。

入梅の頃には梅が出回るので、梅仕事もオススメです。私は先日、梅シロップと梅干し、さしす漬け梅を作りました☆

梅シロップやさしす漬けは1ヶ月ほどで食べられる美味しい保存食で子供やマタニティ期のおやつにぴったりです。

さて、梅雨時は、なんとなく重だるくなったりむくみやこもった熱が気になる時でもあります。

気になった時に手軽にできるヨガのポーズをご紹介します。

・足裏を合わせて膝を左右に開く「合せき」。手を床に下ろすか、クッションに手や頭を乗せて心地よい角度で緩んでくるまで呼吸を深めます。

・脚全体を壁に向けて持ち上げる「ヴィパリータカラニ」脚の血が心臓に巡って行きとてもスッキリ!

・片膝を前に、後ろ脚を付根から伸ばす「ハイランジ」前の膝は90度、足首の上に膝がくるようにします。後ろの膝の下にクッションを敷いたり、腿が硬めの方は脚全体を長いクッションや枕に乗せても気持ちいいです。長めにキープして鼠蹊部を伸ばしましょう

以上オススメヨガポーズでした(^^)

今週のスケジュールはこちらから  https://y5-n.jp/tamisa_reserve/app/

12日(水)リラックスママ  12:00〜13:20 Yuka

13日(木)ヨギックアーツママ 12:10〜13:30 Sonoko

14日(金)マタニティ 14:00〜15:10 Maaya

土日にもオススメのクラスがたくさんありますよ!たまにはお子さんを預けて自分一人の時間に集中すると心地がよいものです。

ヨガ哲学のスペシャルクラスもありますのでぜひご参加ください。

https://tamisa-yoga.com/program/special/sanjo/post-56.html