Family

2019年6月 4日
Family

今週の産前産後ヨガ 〜蚊に刺されにくい身体作り

こんにちは、Sonokoです。

梅雨入りも間近ですね。子供は(私も)和菓子の水無月を食べるのが楽しみです♡

ところで朝夕に蚊が増えてきて蚊対策に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

ですが、刺されにくい身体作りや蚊の特性を知って対策をすることができるようです。

畑仕事をしていると蚊がたくさん飛んでいますが他の人と比べると刺されていません。

先日も畑の大きな蚊に数カ所刺されたのですが、全く腫れず痒くもならないのでびっくりしました。

私の対策は白を着る、アロマスプレーをかける、汗をかいたら濡れたタオルにラベンダーとティートゥリーを垂らしたもので拭く。

蚊に悩まされなくなったのはアロマのおかげと糖分と小麦の摂取がかなり減ったのも関係しているのかなと思います。

マクロビオティックの食生活をしている方達も砂糖と小麦を控えて(アルコールも)和食中心の生活にしたら刺されても腫れなくなったそうです。

友人で果物の糖分も摂取しない一家がいるのですが、その家族はムカデに刺されても腫れないそうです!!その方達は山で暮らしているので身体を守るのに必要なことなのですね。

気になって蚊について色々と調べてみました。

蚊は白と黒の2色しか感知していなくて濃い色を好むそうです。

蚊が好んで寄って行くのは、汗に含まれる成分、二酸化炭素、高い体温、体臭がつよい、飲酒後&運動後の人

赤ちゃんや妊婦さんなど体温の高い方も刺されやすいので、なるべく白い服を着た方が良さそうです。

虫除けスプレーやつり下げ式の虫除けなどはあまり効かないなあと感じている方、蚊の特性を知って食べ物でも身体を変えてみませんか?

最後にオススメのスプレーの作り方を紹介します

エタノール 20ml

精製水もしくはハーブウォーター30ml

精油20滴(2%): ゼラニウム、ティートゥリー、ラベンダー、シトロネラもしくはレモングラス、クローブ、ミント

全部入れてもいいですし、この中からお好きな香りを組み合わせて作れます。

〈滴数の計算方法〉

 出来上がり量×%÷0.05ml(精油の一滴)

上の場合は50ml×0.02(2%)÷0.05ml=20滴

昨年作ったドクダミの抽出液にハーブウォーターを入れてスプレーを作ったら、今までの虫除けスプレーより持続性も効果もUPしました!今はドクダミ採取の季節です。漬け込んでから1ヶ月くらいで使えるのでぜひお試しください。

FC%iWWlOTS+Cyjj55PyxjA.jpg

それでは今週の産前産後スケジュールです  ☆こちらからご予約ください https://y5-n.jp/tamisa_reserve/app/

5日(水)12:00~13:20 リラックスママ  Yuka

6日(木)12:00~13:20 ヨギックアーツママ Sonoko

7日(金)12:15~13:35 マタニティ Mayuko

8日(土)16:00~17:00 マタニティ Yoshie

ヨガでリラックスすると心身ともに満足して甘いものも不要になるかもしれませんね!

ぜひご参加ください。