Family

2019年9月 3日
Family

9月のKiDoキッズヨガ 〜子供の生活

こんにちは、Sonokoです。ようやく学校が始まりほーっと一安心のご家庭も多いのではないでしょうか。

我が家の1年生の息子も2日の月曜日から学校が始まり嬉しそうにスキップしながら登校して行きました。

そして久しぶりのクラスで疲れも出て19時半には就寝。

息子の学校では1年生は10時間は寝ることを勧められています。

食事面では、小麦や砂糖分(果物を除く)は神経が興奮して授業を聞くのに差し支えるので朝昼食には控えて、お家でお楽しみくださいと言われています。我が家でも平日はご飯、お味噌汁、お野菜や豆類を食べ、デザートは果物、おやつはお煎餅や時々和菓子と昭和の食生活を送っています。(基本は7分つき米と菜食ですが、一週間に1度ぐらい卵や焼き魚の動物性タンパクを息子は食べています。)

食事が変わると子供の様子も変わります。

良い素材を使って作った和食は子供の心を安定させて機嫌の良い子供に育つなあと実感しています

これから冬に向けて生活のリズムを整え、食も大切にしていきたいと気を引き締めています!

学期の変わり目季節の変わり目、ご家庭で食について話し合ってみてはいかがでしょうか?

↓ キャンプで食べたらいつもの食事も美味しさ倍増♪

yyFwNkEQRS60aJvT8uLH+A.jpg9月のKiDoキッズヨガは8日(日)16時〜17時に開催します。

動と静、集中とリラックスでテンポよくヨガを楽しんでいきます。3歳からのお子様のみのヨガクラスです。

動きやすい格好で、靴下を脱いでご参加ください。

女の子は仰向けになったり頭頂を床につけた時に痛くないヘアスタイルにお願いします。

持ち物は飲み物、倒れにくい安定したボトルにお水かお茶をお願いします。

こちらは前回の様子

wLeg+LZeQQq8uRyVwnnMFA.jpgダウンドッグ、下向きの犬のポーズのバリエーションを楽しみました。

IMG_0248.JPGそしてペアポーズで盛り上がりJTqQ5m3gTWalttYpYFGNIQ.jpg

みんなバランスが良くて素晴らしい!!

IMG_0256.JPG寝床を作ってシャバアーサナ3歳の子も暗くして寝るのに大喜び!お姉さんは寝床を懲りすぎてなかなか寝られず(笑

c%gacA2zQ9uZszZNosF6ew.jpgp7Sto58DTu2i+brg8MR%7g.jpgISoIGwEyQ9+VnM9pKgS6+A.jpg今日のアートは塗り絵、ミツロウクレヨンと水で溶ける色鉛筆を使って丁寧に彩色。心落ち着く時間です。

ヨガの日は、機嫌よく夜もよく寝るんですよと感想を頂きました。幼稚園の時から通ってくれている3年生のお姉さんは4年生になったら電車で一人で通うから!と楽しみにしている様子。赤ちゃんの時からママヨガに来ていた子、人見知りでポツリポツリと喋るようになって来た子、真剣な顔でヨガポーズに取り組む子、おしゃべり大好きヨガも大好きな子、いろんな子供達が来ています。

みんな継続して通ってくれていて、一年前、半年前、前回と比べてみるとちょっとずつ変化しています。

そうして大きくなった子を見ると感無量です♡歳ですかね(笑

子供にもヨガをオススメします。ぜひご参加ください。