Family

2020年4月24日
Family

25日(土)はオンラインFamilyヨガ 〜子供との過ごし方

こんにちは、Sonokoです。みなさま、安全にお元気に過ごせているでしょうか?

この瞬間もたくさんの方がウイルスと戦って平和な世界を取り戻す努力をしてくれていることに感謝しています。

あと少し、みんなでできることで協力して頑張っていきましょう。できれば笑顔で機嫌よく過ごしたいものですね。

我が家は子供がおやすみで、とても規則正しい生活をしているので心身ともにより健康になった気がしています。

食事は菜食を中心、必ず毎日お散歩や畑仕事などで自然に触れ、夜は暖かなお風呂にゆっくりつかるようにして体調管理に気をつけています。

今の暮らしは実家の両親の生活にそっくり。以前はつまらなくないのかなと思っていましたが意外と快適で楽しいし安心感があるものですね。生活を見直す良い機会になりました。

そうそう!!暇だからといって甘いお菓子をいっぱい食べると、血糖値が上がったり下がったりで特に子供は情緒不安定になりやすいです。

おやつは子供が作って楽しみながら食べています。レパートリーも増え、美味しくて幸せな気持ちにもなって一石三鳥ぐらい。

お団子やパンケーキ、おぜんざい、さつまいものおやつなどをよく作ります。時々微妙なものも出てきますがだいたい美味しいです。

最近のヒットは林檎に干し柿のシロップ漬けとレーズン、ココナッツオイルを詰めて焼き林檎

IMG_0380.JPGIMG_6342.JPG食べてばかりではありません!ヨガも毎日していますよ(^ ^)

先週は家族でオンラインヨガに参加しました。夫はヨガ歴3回(10年の間に)、趣味はテニスでヨガには見向きもしないのですが、

テニスもお休みになりヨガに目覚めたようです♪

IMG_8072.JPG親子で頑張っていましたよ!楽しかったようでまた別の日にも参加していました。オンラインだと自分のペースでできるので集中できるようです。

IMG_7837 2.JPGお腹をしっかり使うボートポーズ。膝を曲げたり、長い紐を足の裏にかけて手で両端を持ってサポートすると身体が硬くても安心して楽しめます。子供を乗せて負荷をかけると効果抜群、きつすぎて笑ってしまいます。お父さんにもやっていただきたいポーズです。

明日は息子とオンラインファミリーヨガをさせていただきます。子供から大人まで誰でも楽しめるヨガです。大人だけの参加も大歓迎!

マットがなくても大丈夫ですので、ヨガが初めてのご家族のためにお尻の下にしくタオルやブランケットクッション、サポートに使えそうな手ぬぐいなどを用意して置くと安心です。

それでは明日25日土曜日12:00に画面の向こうでお待ちしていますのでぜひご参加くださいね!みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪