Family

2019年12月15日
Family

12月のKiDoキッズヨガ

こんにちは、Sonokoです。

12月らしい寒さと冬の日差しの暖かさを感じながら家の窓拭きをしました。

最近の息子のブームはなんと掃除♡せっせと掃除機をかけたりモップをかけたり、机を磨いたり。綺麗になるのが達成感があって好きなようです。

冬休みの間毎日雑巾絞りをしましょうと学校の先生に言われたとのことで、今日はこんな固く絞れた!と見せに来ます。

日常の動作は身体の使い方が上手になるなあと子供を見て実感しています。

最近はダウンドッグで指が開かなかったり、長座で背中と脚を伸ばすのが難しい子供が増えています。

雑巾を絞ったり指を大きく開いて雑巾がけをしたり、洗濯したシーツをシワを伸ばすためにしっかり腰を落として引っ張りっこしたりすると、日常の中でカラダが鍛えられます。

すごいすごい!よくできてるねーと大いに褒めて家事がしっかりできる子供に育てると、いつの間にか身体も強く器用になるのかなと思います。

さて、今年最後のキッズヨガ は12月22日(日)に開催します。

有り余るエネルギーはヨガのポーズでしっかり身体を動かし発散。

親しみが持てるように、動物や食べ物や日常の物に例えながら英語のライムを使ってヨガポーズや呼吸法をしています。

k7lMNx44TUauVXgV5NGLJg.jpg3歳の子も11歳の子も大好きなトリコナーサナ。

TfPkUBxJQteUotENe+jzrA.jpg壁を使ったアクティブなポーズでは、手や足の使い方を学びます。みんな手が大きく開いて指が伸び、床をしっかり押せています。

だんだんと足の裏でも壁をしっかり押せるようになります。チャレンジポーズは集中力が養われ、達成感もあり生き生きと輝いた顔でうれしそうにしています。

Ci+BIMNDRkqcHL6PGCn4yQ.jpgみんなが手に持っているのは松ぼっくりのクリスマスツリー、ヨガの後に10分ほどアートタイムがあります。

ミツロウ粘土と羊毛、木の実で飾り、オレンジの精油を垂らして完成。

自然素材やシュタイナーの画材などを使い、季節を感じたり、自由に創作する楽しさを味わいます。子供達が毎回楽しみにしている時間です。

ヨガもアートも、ありのままでOK!このクラスの子どもたちは周りの誰とも比べることなく楽しんでいます♪

日時:12月22日(日) 16:00~17:00

対象:一人でクラスに参加できる3才以上のお子様

場所:三条寺町スタジオ

持ち物:飲み物(お水やお茶、自分で開け閉めしやすいもの)着替え(裸足になれる格好で)

https://tamisa-yoga.com/contact/index.htmlお問い合わせ、お申し込みはこちらまで

ご参加お待ちしています。

来年は1月19日(日)です。

春ごろから新しい取り組みを行います。子供達が喜ぶ顔を思い浮かべながら考え中です。

チェックしてくださいね☆