Family

2018年5月29日
Family

今週の産前産後ヨガ(木曜日は11:50から)赤ちゃんの熱中症予防

こんにちはSonokoです。乾燥した暑い日が続きますね。京都市内の中学校では体育祭の練習で熱中症になり搬送された生徒が17名も出たそうです。
小さな子は熱中症にかかりやすいので、これからの季節は要注意です。
日曜日は畑仕事をしていたのですが、蚊に咬まれないように目の詰まった薄手のパーカーを着ていたら内側が汗だくでした。綿と麻を重ね着した方がよかったなあと途中で後悔しました。

A08481FA-8D5C-4CBE-A15F-CCB1D68CB9A2.jpeg

〈熱中症予防には〉

⚫︎風通しの良い衣服を着用

綿や麻の服がおススメです。
柔軟剤や洗剤が残っていて汗と反応して臭いがしたり肌に影響を与える場合もあるので、赤ちゃんの衣服やお母さんの肌着など赤ちゃんと触れる可能性があるものは「石鹸洗剤」や、「ココナッツ洗剤」、マグネシウムの粒の入った「マグちゃん」がおすすめです(TAMISAで販売中、大人気です!)

⚫︎蒸れに気をつけましょう
防水のスタイで一部分熱がこもり汗疹ができやすくなる場合があります。
抱っこ紐の中や、ベビーカーの背中、熱くなったチャイルドシートにもお気をつけください。
オムツをこまめに替えるのはもちろんのこと、太ももの付け根や腰回りなど汗がたまりやすい箇所も気にかけてみてください。
したことはありませんが、オムツなし育児はきっと風通しがよくて良いのでしょうね!
大きめの洗面器や、洗面所でこまめにお尻洗いをするとかぶれ予防にもなりますし、赤ちゃんも気持ちよくて喜ぶのがかわいいですよ♪私はガラス越しにお尻を日光浴させたり、日陰を作って外で水浴びをさせていました。

⚫︎水分補給
授乳やミルクだけで十分水分補給ができるのですが、お出かけ先などですぐにあげられない場合もありますね。
2、3ヶ月までの赤ちゃんは特に消化器官が未熟なのでミネラルウォーターを避けお白湯をあげましょう。哺乳瓶のほかスポイトで少しずつあげることもできます。
水分が足りているかの目安はオシッコの色や匂いや回数で判断しましょう。

・無農薬のほうじ茶や番茶を薄めにして常温で
・お白湯(沸騰してからも弱火でコトコト10〜15分沸かして冷ましたもの)
・離乳食が始まっている赤ちゃんでも、糖は控えたいですね。ココナッツウォーターを薄めて(メーカーによってはココナッツ果汁以外のものが入っているので要成分確認)自然の点滴とも言われるココナッツウォーターは暑い時、熱の時にあるととても便利です。お母さんの水分補給にもおススメです。Tamisaはムソーオーガニックのものを置いています。すっきりとしていて美味しいですよ♡

ペットボトルの冷たい甘い飲み物は口当たりも喉越しも良いのですが、内臓が冷えたり、糖の代謝にミネラルが必要になります。疲れやすくなったり、むくんだりする原因にもなります。
あたたかいお茶を飲んで発汗を促すと涼しくなるし、代謝もUPします!

赤ちゃんの夏の過ごし方や離乳食など、ご質問があればいつでもお声がけくださいね。
TAMISAには子育て経験豊富な先生方がたくさんいます。健康に結びつく衣食住を取り入れて子育てしているので育児雑誌やインターネットの情報には載っていないことも色々聞けるはずです。
食に関してはCosyカフェのスタッフも豊富な知識で答えてくれますよ(^-^)

☆今週の産前産後ヨガはこちらです

30日(水)リラックスママ 13:00〜14:20 Chihiro
31日(木)ヨギックアーツママ 11:50〜13:10 Sonoko(WSのため時間が早くなっております)
6月1日(金)マタニティ 14:00〜15:20 Maaya
6月3日(日)家族ヨガ 9:40〜10:40 Damion
ご家族皆さまでご参加ください♪

TAMISAのホームページでもお知らせしていますが、6月からチケット料金が変更になります。
月会費プランの他に、4ヶ月有効のマタニティとママクラスのみでお使いいただける5回券も新しくできました。ご不明な点は受付スタッフにお問い合わせください。
今後とも変わらぬご愛顧のほどどうぞよろしくお願い致します。