Event

2019年12月 3日

xChange @ TAMISA 終了しました!

IMG_5875.JPGのサムネイル画像
xChange
とは、誰でも開催できて参加できるお洋服の交換会。人や地域の繋がりを豊かにし、所有から共有へ循環型社会へのシフトを促すプロジェクトです。20079月に東京のカフェ・バーで第1回目が開催された後、全国各地に広がり、今では世界にもそのムーヴメントが広がっています。


IMG_5881.JPGのサムネイル画像

今回TAMISAでは初開催でしたが、80数着のお洋服が集まり、約半数の40着ほどが持ち帰りとなりました。

終わってみた感想は、「関わる人、物、全てがハッピーな企画!」 

持ってきたお洋服には全てメッセージタグを付けます。おすすめポイントを読んでいるだけでも1着1着に愛情とドラマがあるのを感じて幸せでした。

出番がなくクローゼットにしまってあったお洋服を気に入って持ち帰ってくれる人がいて、私も一緒参加した娘も数着づつ素敵な服をゲットして、来られる方同士の交流もあり、お洋服たちも喜んでいる。さらに運営スタッフとして参加した私たちは最初にcheckできるからそれも嬉しい特典でしたよ。

IMG_5876.JPG

子供服からメンズまで、今回は秋冬のお洋服がメインでしたが季節ごとに開催するのも面白そうです!



私たちは1年に10Kg服を買って9Kgを捨てていると言われています。

まだ着れるけど自分にはもう合わなくなったお洋服は誰でも持っているはず。そんなお洋服を交換し合って生まれるバイブレーションはとても心地の良いものでした。

お金をかけないxChange Life、サステナブルな取り組みとしてTAMISAでは今後も継続して開催できたらと思っています。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!

IMG_5880.JPGのサムネイル画像xChangeの発案者のKokoさんと今回の運営スタッフ!



なお、今回残っているお洋服は次回の開催時までとっておきます。今回、時間が合わずに来れなかった方も、ぜひ次回のxChange会にお越しください!


Yoko