Be Organic

2018年12月 6日
Be Organic

自然素材のおんぶひも"もっこ"


eoficdmeeoeclbbd.jpg

自然素材でつくられた、おんぶひも
熊本・天草地方でいまも伝えられている"もっこ"をご存知ですか?

赤ちゃんとのお出かけのとき使うものといえば
抱っこひもやスリング、ベビーカーなどなど
いろいろなメーカーやグッズがありますよね。

そのなかで、日本で古くから使われてきた「おんぶひも」による
おんぶ育児の良さが見直されてきているそう。

冒頭の写真をみてもらうとわかりやすいのですが
高い位置で背負うことで、お母さんと赤ちゃんの目線が同じになり
赤ちゃんはお母さんと同じものを見ることができ世界が広がります。

また、赤ちゃんはお母さんにしがみつく体勢になり自然と体幹が鍛えられます。

ほかにもさまざまな利点があるおんぶひものなかでも"もっこ"は
シンプルなデザインで、だっこひも、ブランケット、授乳ケープ、チェアベルトなど
多機能に使えるおんぶひもなんです。

このたび"もっこ"をナチュラルでおしゃれな生地でつくっている
MOCCO FRIEND店長のひさよさんと素敵な繋がりがあり
"もっこ"のお話会を開催することになりました。

実際に"もっこ"に触れ、体験することもできますよ。



mialjdlpaghfalah.jpg


2018年12月21日(金)
15:45-16:45
"もっこ"お話会
@TAMISA三条寺町スタジオ

*参加無料*

MOCCO FRIEND店長 ひさよ
プロフィール
京都女子大学被服学科卒業。京都西陣和裁職業訓練校修了。
"抱っこ紐コーディネーター"を取得。
16年前息子が生まれた時に、天草の友達のおばさまの手作りのもっこをおさがりにもらったのが"もっこ"との出会いです。
後追いの時期、もっこで5分で眠ってくれ家事や仕事もサクサクこなせ、私のストレスが解消し、息子も気持ちいいらしく眠くなったらもっこを引っ張ってくるようになりました。
なくてはならないようになったもっこの良さを皆さまに知ってもらいたく活動しています。



41398060240_21ccac031c_o.jpg

TAMISA三条寺町スタジオでおこなっている
金曜日14:00~「Maternity Yoga」クラス後に開催いたします。

クラスに参加されたマタニティさんはもちろん
お話会は"もっこ"に興味がある方どなたでも参加いただけます。
お子さま連れも歓迎!
TAMISAがはじめてという方もぜひお気軽にお越しくださいね。


"もっこ"の歴史や、使いかた、よいところなど
分かりやすく写真を使ってお話してくださいます。

わたし個人のことですが、"もっこ"がすぐに必要な状況でないものの
ひさよさんのお話をきいたら"もっこ"が欲しくなってしまいましたよ!

当日は販売用の"もっこ"もお持ちいいただきます。


ひとりでも多くのひとに"もっこ"を知ってもらって
選択肢に加えてもらえたらいいなぁと思うのです。

"もっこ"を感じにぜひお越しください。